ホームスポンサー広告 ≫ 離婚?死別?未婚?母子家庭になった理由ホーム娘が生まれるまでのこと ≫ 離婚?死別?未婚?母子家庭になった理由

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

離婚?死別?未婚?母子家庭になった理由


ブログでは平気で「母子家庭」という言葉を使っているけど、実際に人と話す時
うちは母子家庭です。
とはあまり言っていない気がします。

子供と二人で暮らしています。

って言うことが多いかも?
entry_img_89.jpg


母子家庭になった理由って、やっぱり「離婚」が一番多いんでしょうね。その離婚の理由にも、人それぞれ色々あるんだろうなぁ。。。

ご主人が亡くなってしまった(死別
未婚で子供を産んだ
という人は、私の知り合いの中にもあまりいません。

うちが母子家庭になった理由は。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



私は結婚をしたことがありません。未婚のまま娘を産みました。
未婚の母です
(・∀・)キリッ

     ↓
(イヤイヤ自慢にならへんから…)

だから、娘が産まれた時から、うちは母子家庭です。


貯金が山盛りあったとか、ちゃんと生活していける生活基盤があって、経済的な心配は全くなかった。。。
というわけではもちろんありません^_^;

いやぁ~よく産む決心をしたものだ
と、自分でも呆れるくらいです
( ̄▽ ̄;


でもね、相手の男性(娘の父親)のことが大好きだったんですよね。だから、妊娠してから産むかどうか考えたんじゃなくて、赤ちゃんがほしいと二人で望んでできた子です。

その後、相手の方とはお別れすることになりました。娘の戸籍は父親の欄は空欄のままです。


私は娘が産まれてきてくれたことに言葉では言い尽くせないほど心から感謝をしています。でも、娘には産まれながらに人とは違うハンデを背負わせることになってしまいました。私のわがままで…

娘には申し訳がないという気持ちは今でもあります。産まないほうが娘のためだったんだろうか?自分のエゴに娘の人生を巻き込むべきではなかったのでは。。。

そんな私の弱い心を少し軽くしてくれたのが、新聞に出ていた本の広告でした。

「子どもは親を選んで生まれてくる」池川 明著

赤ちゃんは みずから選んで
いのちのすばらしさを
伝えるために
お母さんを選んで
生まれてきました


これは本の帯に書かれている言葉です。
実際に私が見た広告にどんなことが書かれていたのかはもう覚えていません。

「この子は私をお母さんに選んでくれたんだ」と思うと、くよくよなんかしていられません。
「自分を選んで生まれてきたこの子のために、この子を幸せにしてあげなくっちゃ」と、前向きな気持ちになることができました。

この広告を見たのは多分、娘が生まれて間もない頃だったと思います。それから15年、実は広告に励まされただけで読んではいません^_^;

タイトルと広告文だけで十分元気づけられました。でも、今でも挫けそうになると「この子は私を選んで生まれてきてくれたんだから」と、自分に言い聞かせています。


娘には「ママは結婚しないであなたを産みました。でも、パパもママもあなたがママのお腹の中に来てくれた時とてもうれしかったよ。おじいちゃんもおばあちゃんもとても喜んでくれて、みんなに望まれてあなたは産まれてきたんだよ」と伝えています。

実際に、私の父も母も、結婚しないで子供を産むという娘に対して、マイナスなことは一切言いませんでした。
「おめでとう。良かったね」と娘の妊娠、出産を祝福してくれたのです。

本音のところはとても心配だったと思います。妊娠中の娘に悲しい思いをさせたくないと無理をしていたのかもしれませんね。


娘はまだ、自分の戸籍がどうなっているのかについてはよくわかっていないと思います。戸籍が何なのか、どういうものなのかも知らないでしょう。

多分、娘に戸籍謄本を見せて説明しても、「ふーん、そうなんや~」ぐらいの反応しかないんじゃないかと思っています。

心配があるとすれば、就職や結婚する時ですね。傷つくこともあるかもしれません。

まぁ、今から心配しても仕方ないんですけどね。

ごめんよ~●┐ペコ
頼りにならないかもしれないけど、ママもパパもいつもあなたの味方だからね。

次回(少しあとかもしれませんが^_^;)娘とパパの関係について書いておこうかなぁと思います。
トラコミュ
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


いつもお読みいただきありがとうございます!

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2016.01.01 23:44 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。