ホームスポンサー広告 ≫ 年収基準は?金額は?母子家庭の家計にはありがたい就学援助制度ホーム母子家庭の貧乏話とお金の話 ≫ 年収基準は?金額は?母子家庭の家計にはありがたい就学援助制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

年収基準は?金額は?母子家庭の家計にはありがたい就学援助制度


シングルマザーにとってはとってもありがたい就学援助制度。小学校入学時から助かっています。

うちは子供が小学校4年生の時に今の市に引っ越してきました。申請時に必要な書類や援助の内容の違いに少しビックリしました。

entry_img_88.jpg


年収基準支給額も市町村によって差があるようです。

うちの昨年度の支給額は。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
トラコミュ
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪



10月    13,395円
11月    12,052円
   3月    13,395円

3回に分けて合計38,842円支給して頂いていました。


毎年、5月に申請をして8月に「就学援助支給決定通知書」というものが届きます。

市の募集時期の5月に申請をすると、4月分から支給されます。申請が6月以降になると申請月からの支給となります。

去年8月に届いた「就学援助支給決定通知書」によると
中学生の場合
学用品費等として
1年生        24,560円
2、3年生   26,790円
1年生のみ新入学学用品費等 23,550円
  • 宿泊を伴う校外活動費
  • 修学旅行費
  • 学校給食費
  • 医療費
以上は実費です。

医療費については「学校からの指示により治療を要するものに限る」という但し書きがあり、結膜炎・中耳炎など病気も限定されています。

だから医療費は使ったことはありません。
うちの場合は「ひとり親家庭医療証」があるので、病院代は1回500円ですし、娘は健康優良児ですから^_^;

小学生はもう少し低い支給額になっていました。

うちの昨年度の支給額で見ると、10月と3月が「学用品費」11月が宿泊研修の実費額のようですね。


申請については娘が学校から「平成27年度 就学援助のお知らせ」をもらってきました。申請用紙は家庭訪問の時に先生から直接親に渡すことになっているみたいです。
→家庭訪問の様子はこちら

家庭訪問の時に申請書と一緒に封筒をいただいて、その封筒に記入した申請書と必要書類を入れて学校に提出します。

私が住んでいる市の場合は申請理由に「母子家庭(ひとり親家庭)」という規定はなく、所得額や経済状況の急変が申請理由となります。

必要書類として、賃貸住宅に住んでいる場合は契約書などの家賃額がわかるものが必要です。

認定基準額については「お知らせ」に3つの参考例が載っていました。

1.父35歳、小6、小4の3人家族
住宅       持ち家
基準額   所得金額2,580,240円以下

2.父35歳、母30歳、小5、小2の4人家族
住宅      賃貸 家賃40,000円
基準額   所得金額3,797,539円以下

3.父40歳、母35歳、中1、小5、小2の5人家族
住宅       持ち家
基準額   所得金額3,923,132円以下

サラリーマンの場合、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」の欄に記載されている金額です。

けっこうな所得額の方でも対象になるんだぁ。。。
と貧乏母子家庭の母は思ったのですが、世間の皆さんはもっとお稼ぎになっていらっしゃるんでしょうか^_^;

「所得控除の内容、家族の人数、年齢等により基準額は変わります」と書かれていて、市のHPにも明確な基準は載っていませんでした。

問い合わせれば教えてくれると思います。


私が住んでいる市は以上のような感じです。認定基準額、申請の時期、申請理由、支給額、支給時期は自治体によって違います。

例えば、大阪市では申請の理由として
  • 固定資産税、個人事業税の免除
  • 国民年金保険料、国民健康保険の減免
  • 児童扶養手当の支給
などが挙げられていて、それぞれ証明する書類が必要です。

申請時期も4月、5月、6月などなど、あとは持ち家、賃貸の区別はしているところもあれば関係ないところもあったり。

色々と自治体によって違いがあります。

福岡市では1年生の新入学準備費用が1月に申請すると3月に前倒しで支給されるという制度がありました。これはうれしい制度ですよね。


お住まいの市の広報やHPに詳しく記載されていると思います。気になる方はチェックしてみてくださいね。
トラコミュ
お金に関する思考学習

いつもお読みいただきありがとうございます!

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。