ホームスポンサー広告 ≫ 家庭訪問は関ジャニ∞の「オモイダマ」で話が弾み担任の先生は好印象ホーム中学校生活 ≫ 家庭訪問は関ジャニ∞の「オモイダマ」で話が弾み担任の先生は好印象

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

家庭訪問は関ジャニ∞の「オモイダマ」で話が弾み担任の先生は好印象


今日は家庭訪問でした。
担任は男性の英語の先生で、娘からは

おじいさんではないけど
前歯が抜けていてハゲ
(→口の悪いヤツΣ(ノ∀`*)ペチッ)


と聞いていたので

笑ってしまったらどうしよう
(・・;)


と思っていたのですが、歯には気づかず、頭もそんなにハゲということもなく、初対面で顔を見て笑ってしまうという失態は犯さずにすみました(*^_^*)

それよりも、娘が2年生の時の、あるエピソードを聞いていたので、最初から親近感を持ってお話ができたのかもしれません。

そのエピソードとは。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



家庭訪問って、どこの中学でもやってるんでしょうかね~?私が中学生の頃はなかったような気がします。覚えてないだけかな?

なんせ、35年前ですから(^_^;f
当時は1学年13クラスとか14クラスありました。1クラスの人数も45人ぐらいだったと思います。人数も多いからなかったのかなぁ?

娘の学年は1クラス30人ぐらいで5クラス。小学校からずーっとクラスの人数は30人ぐらいです。もし公立がダメで私立のマンモス校に通うことになったらきっとびっくりするでしょうね。


またまたお話が横道にそれておりますが、今日は家庭訪問のお話。


担任の先生は男性で担当教科は英語。身長が高くて話し方は物静かできっちりしていらっしゃる感じ。学校行事などでお見かけしているのかもしれませんが、お話するのは初めてですし、初対面みたいなものでした。

私の印象としては受験学年の3年生の担任としては良かったんじゃないかなという感じです。

とても聞き上手で話しやすい先生でした。

まずは「就学援助は受けられますか?」と尋ねられ、当然

はい!

とお答えして申請用紙と封筒を頂きました。

その後のお話の内容は以前書いた

こちらの記事の続き、先生に問い合わせた結果、どうだったかということにつながる内容なので、後日改めて書きたいと思います。


始めに書いた、先生に親近感を持ったエピソード

entry_img_87.jpg


2年生の2学期が始まってすぐの頃だったと思います。学校から帰ってきた娘がとても嬉しそうに
ママー、聞いて聞いて!
とお話してくれました。

去年の高校野球の応援ソングは関ジャニ∞が歌う「オモイダマ」でした。英語の時間に先生が「オモイダマ」のミュージックビデオを見せてくれたのだとか。

先生は野球が好きで、夏休み中に家で高校野球を観ている時に流れた「オモイダマ」の歌詞にとても感動されたのだそうです。

それで、DVD付きのCDを購入され、歌詞がとてもいいから生徒にも聞かせたいと、学校に持ってきたということでした。

実は娘も私も関ジャニ∞の大ファンなんです。娘は「まさか学校でエイトが観られると思っていなかった!」と大喜び
\(^o^)/


その話を聞いていたので、余計に印象が良かったのかもしれませんね。


ひと通り真剣なお話が終わったあとにその「オモイダマ」の話になりました。うちには関ジャニ∞のポスターも貼ってあるので最後はエイトの話に。

先生
お母さん、若いですね~誰がお好きなんですか?


えっ、錦戸くん。。。(≧艸≦)

先生
あー、男前がお好きなんですね~
○○さん(娘の名前)は?


丸ちゃんです。

先生
丸ちゃん、面白いですもんね~


と、とっても和やかに終わった家庭訪問でした。。。(*^_^*)

うちは5階でエレベータはありません。府営住宅ですから…^_^;帰り際に先生が「階段しんどくないですか?」といった話から年齢の話に。

先生とは同じ学年であることが判明!先生は早生まれで厳密には数ヶ月年下。。。

スミマセンm(_ _)m
年上だと思っていました。

それは口には出していませんけどね^_^;

3年生は懇談などでお会いする機会が多くなると思いますから、お話しやすい先生で良かったです。
トラコミュ
音楽がある生活を愛してるカイ!?

いつもお読みいただきありがとうございます!

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。