ホームスポンサー広告 ≫ 大阪府立天王寺高校のメルマガ「天まが」とは?試しに登録してみたホーム志望校選びや高校のこと ≫ 大阪府立天王寺高校のメルマガ「天まが」とは?試しに登録してみた

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

大阪府立天王寺高校のメルマガ「天まが」とは?試しに登録してみた


天王寺高校のHPを見ていたら、
中学生向けメールマガジン「天まが」
というのがありました。

entry_img_85.jpg


天王寺?
行けるわけないやん( ̄▽ ̄;


と思いつつ、、、
試しに登録してみました。

昨日、4月号が配信されてきましたよ~


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



新年度が始まって、学校説明会の日程が決まったところはないかと色々な高校のHPをチェックしています。

情報発信に熱心な学校、ぜんぜん更新されていなくて情報が古いままの学校、HPを見ているだけでも色々と伝わってくるものがありますね。

受験をするのは娘なので、頑張って勉強してもらうしかないのですが、情報収集ぐらいはしておいてあげようかなぁと思っています。

でもね、本当は自分で調べて
この学校、こういうところが自分に合いそうだから学校見学一緒に行って!
という風に自分から言ってきてくれるのが一番なんですけどね。

親が先回りしてしまうから子どもは自分で何もしなくなるのかも?

そんな気もしますけど、まぁ、圧倒的に学力不足なので、情報収集の時間を勉強にあててくれればいいか。。。と自分を納得させています^_^;

高校受験までだからね~
大学は自分で調べてよね!
お金はなんとかするから。
(なんとかなるんだろうか。。。^_^;)



話はそれましたが、大阪府立天王寺高校のメルマガ「天まが」
以下、昨日配信された4月号からの引用です。

目次
(1)70期生入学式
(2)リーダーズ・アッセンブリー
(3)オーストラリア海外派遣報告
(4)今後の予定


気になったのは
オーストラリア海外派遣報告

色々な学校のHPを見ていると、公立高校でも海外への語学研修やホームステイなど、名称は学校によって違いますが希望者が海外の高校へ2週間程度の研修に行く制度があります。

行き先はオーストラリア、イギリスなど。費用の記載があるところもありました。
こんなん、行きたいって言われたらどうしよう~(>_<)
と思っていました(゚_゚i)

天王寺高校は派遣生5名だけのようです。選考方法はわかりませんが、5人だけだったら行けない確率のほうが高いやん(^ ^)vと、一安心?受験もできないでしょうからそんな心配もいらないんですけどね。

HPを見る限りでは、天王寺高校はこれ以外の海外への研修などもないようです。費用の記載はありませんでした。


今後の予定では
5月23日(土)運動会
申込などなしで見学に行けるようです。

高校になると「体育祭」が多いですよね。「運動会」って、小学校か(笑)
天王寺高校のHPによると

運動会:体育“祭”ではない。体育科が主催し、陸上部や係の3年生の生徒が中心となって運営する行事。生徒は体力を競い合い、青春を燃やす。3年生の「陸上ボート」が伝統的に有名。


「祭」ではないそうです。
天王寺はそんなチャラチャラしてへんで~
って感じでしょうか。。。^_^;

でも、3年生は終了後にファイヤーとフォークダンスがあるのだとか。
十分、チャラチャラしてますがな。。。
(⌒▽⌒;



学校見学の予定なども今後「天まが」で配信されるそうですから、通学圏内の方は登録されておいてはいかがでしょうか。
大阪府立天王寺高校のHP


我が家から天王寺高校までは1時間ちょっとぐらい。駅まで出るのに時間がかかるので、ほとんどの高校が1時間以上かかってしまいます(>_<)

だから、1時間ちょっとだとまだ近いほうかもしれません。

でも、受験することは多分ないんだろうなぁ。
成績が一番の理由ですが^_^;もう一つは天王寺は「標準服」ということ。

行事の時には標準服(制服)を着ないといけないけど、普段は私服でもOK。

娘はめんどくさがりの干物女なので、絶対に制服のある学校がいいのだそうです。

親としてもその方が助かります(*^_^*)
トラコミュ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

いつもお読みいただきありがとうございます!

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: まあこさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

実用的な貴重な情報、ありがとうございます~
早速、娘に伝えました。
「そうなん~」と、これからは標準服の学校も視野に入れてくれそうです。

娘はホントにめんどくさがりの干物女で、塾に行くのも体操服か制服です(^_^;f
今日も学校から帰って着替えずに食事を済ませてそのまま制服で塾へ行きました(笑)

みい☆ | 2015.05.15 20:54 | URL


こんにちは。
過去記事ですが、コメント失礼します(笑)
私服を気にされてるとのこと。
うちの子の高校も標準服 のある学校でした。
最初はなんちゃって制服をそろえたりしましたが、まぁーみんなさいしょだけですね(笑)数人はずーっとそんな感じの子もいてますが、ガチ私服はかえって浮いてしまうためあまりいません。夏休みとかは私服がおおいですが、
普段はみんなだいたい標準服、ブラウスの色をかえたり、うえだけポロシャツやTシャツやパーカーきたりなどしてました。
ようはめんどくさいんです。で私服でいーよーって言われたら、かってきないもんです。私服がOKの学校は子供たちもある程度の節度がある子が多いように思います。まぁー服装はゆるくても頭髪はどこの学校も厳しいです!!茶髪厳禁です

まあこ | 2015.05.15 10:39 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。