ホームスポンサー広告 ≫ 高すぎる~(驚)国民健康保険料の仮算定通知がきたホーム母子家庭の貧乏話とお金の話 ≫ 高すぎる~(驚)国民健康保険料の仮算定通知がきた

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

高すぎる~(驚)国民健康保険料の仮算定通知がきた


昨日、届いていた市役所からの封筒。今日になって開封してみると国民健康保険料の仮算定通知書でした。

entry_img_71.jpg


はぁ~?
1期分、21,000円?
∑ヽ(゚∀゚;)



続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



国民年金の保険料は、前年の確定申告の金額が市役所に通知された後、6月か7月に正式に決定します。

正式確定までの、4、5、6月の3ヶ月分は、前々年度の所得に応じて仮に計算され、4月に通知書と納付書が一緒に送られてきます。

他の市はちょっとわかりませんが、私が住んでいる市は毎年そんな感じです。


初めての青色申告の記事に書きましたが、おととしは少し申告額が多かったのです。といっても、ほんとにたいしたことない所得額なんですけどね。

21,000円って。。。
国民健康保険、高すぎ( ̄▽ ̄;



でも、前年の所得が減っている場合は仮算定の保険料を修正してもらえるようです。「確定申告の控えなどの収入がわかるものと印鑑を持って来てください」と書いてありました。

去年の申告額だと、多分、1ヶ月分の保険料は2,000円台後半から3,000円台だと思います。おととしの保険料が2,900円でしたから^_^;

国民健康保険は月々5,000円の分納にしていただいています。だからこのまま放っておいてもいいんだけど、一応ちゃんと行ってこようかなぁ。



ちなみに母子家庭の場合、健康保険証とは別に「ひとり親家庭医療証」というものが発行されます。所得制限はありますけどね。

医療費は、親も子も1回病院に行くと500円です。3割負担で500円未満の場合、例えば380円だとそのまま380円の支払いになります。ひと月に同じ病院に3回行くと、3回目は無料になります。(1つの病院の最大支払額が1,000円)

子供の医療費助成を実施している自治体はたくさんあるので、自治体によっては中学卒業まで1病院1日500円の負担で受診できるところもあると思います。

ひとり親家庭の場合は親も500円なのでとてもありがたいです。

「子供が18歳になる日以降の最初の年度末まで」なので、あと4年ですね。ということは児童扶養手当もあと4年。それまでに児童扶養手当を頂かなくてもちゃんと生活できるように頑張らないとp(^ ^)q

トラコミュ
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


いつもお読みいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。