ホームスポンサー広告 ≫ 部活を辞めると内申点が下がるの?ホーム部活 ≫ 部活を辞めると内申点が下がるの?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

部活を辞めると内申点が下がるの?


ママー、部活辞めるかもしれへん。
いいよね~

娘が学校から帰ってきて玄関先で靴を脱ぎながら言いました。

entry_img_66.jpg


「いいよ~」と軽く答えた私。まぁ、よくあることなので…^_^;

今回は何があったのでしょう?


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



娘の学校では、毎年4月に改めて入部届を提出します。1年生だけではなく、2年生も3年生も全員です。

4月7日、春休みの最後の日、終わりのミーティングで入部届が配られたそうです。その時顧問の先生が

よく考えて、やる気のある人だけ提出して下さい。

と言ったのだそうです。


こちらの記事の顧問の先生の件は、今までの顧問も異動してきた先生も両方とも顧問になるのだとか。

前任の中学は強いチームだったそうです。今までより練習もキツくなるかもしれません。


何度か書いていますが、娘は部活に対してはそんなに一生懸命ではありません。一度入部してしまったからそのまま辞められずに続けています。

入部のきっかけはこちら
→中2の学年末テストが終わりました


娘の心配は辞めることで
  • 内申点が下がるのでは?
  • 運動を辞めると太るのでは?(笑)
この2つです。

私の考えは
内申は部活を辞めたからといって下がるようなことはないと思っています。
太るかどうかは。。。太るかも(;´∀`)


入学して部活を選ぶ時に、娘はバレーボール部と吹奏楽部のどちらにするか迷っていました。

その時は「友達が一緒とかそういうことじゃなく、自分がやりたいこと、頑張れると思う方にしたほうがいいと思うよ」とは言ったんですけどね。

結局、友達に引っ張られる形でバレー部に入部することになりました。

まぁ、でもそれも娘が自分で選択したことです。


4月からはテストや授業など、土日に塾があることも増えてきます。娘は部活は休んで塾に行くつもりでいました。

「やる気がある人だけ」と言われてしまうと休みにくいし、一生懸命頑張っている人に申し訳ないという気持ちもあるようです。


私が娘に言ったことは

ママは本当は中学校で一生懸命になれることを見つけてくれればそれが一番良かったと思う。でも、今の部活が一生懸命になれることじゃないんだったら辞めてもいいと思うよ。

今、頑張って勉強して行きたい高校に入学して、今度こそやりたいことを見つけてくれたらいいなぁって思ってる。内申がどうとか、そんなん考えなくても大丈夫。

ただ、やっぱり辞めなかったらよかったって後で後悔するんだったら辞めずに頑張ろ。どっちにしたって後3、4ヶ月なんだから。


娘    わかった!ママはそう言うと思ってた。ありがとう、考えて自分で決める。


娘の決断はどちらになったのでしょう。
どちらにしても、あなたが自分で考えて決めたこと。ママはいつでも応援してるよ(*^_^*)


いつもお読みいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。