ホームスポンサー広告 ≫ 中学校のランク付け?大阪府公立高校入試の内申点に全国学力テストの結果を反映ホーム大阪府の高校入試制度 ≫ 中学校のランク付け?大阪府公立高校入試の内申点に全国学力テストの結果を反映

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

中学校のランク付け?大阪府公立高校入試の内申点に全国学力テストの結果を反映


4月21日に行われる全国学力テスト、大阪府の公立高校を受験する受験生にとっては大事なテストになりそうです。

entry_img_64.jpg

でも、テストの点数そのものが個人の内申点に反映されるのではないようです。

学テで各中学校のランク付けをするということ???

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
今までの内申点の評価方法についての報道を私なりにまとめると。。。


内申点の評価方法を巡っては、絶対評価になることで学校によって評価にバラつきがあることが問題視されています。

そのためチャレンジテストが導入されましたが、来年の入試(現在の3年生)は入試と重なり負担が大きいためチャレンジテストは行われません。

それだと「3年生には判断基準がない」として、大阪市教委が反発。大阪市統一テストの実施を発表しました。

ここまで→大阪市だけ特別ルールは許されるの?大阪市統一テストとは


大阪府内に「府」「大阪市」二つのルールが存在するのは他の市町村にとっては不公平です。

大阪府教育委員会は「今年1月に実施した2年生のチャレンジテストを基に5段階の分布割合の目安を定め、府内の統一基準とし、分布割合については4月中に決定する」と発表していました。

ここまで→どうなるの?平成28年度大阪府公立入試の内申点


今日の読売新聞によると

府教委によると、中3の全国学力テストで示される学校ごとの平均正答率と、府全体の平均正答率との比を算出。この比に応じ、学校ごとの内申点(5段階評価)の平均の目安を定める。


2015年4月8日付 読売新聞朝刊より引用


つまり、同じ「5」でも、大阪府の平均より学校の平均点が高い学校の「5」は評価が高くなるということ?

学校の平均点が個人の内申点に反映するっていうのも、なんかねぇ~。。。

越境通学したいとかいう人、増えてきそう( ̄▽ ̄;


学テを入試に使うことについては、趣旨に反するという声も上がっているようです。今まで他の都道府県では入試に使われたことはなく、文科省からストップがかかるということもありえるかもしれませんね。


なんか基準決めないとなぁ

うーん、今からでは時間がないよね

あっ、学力テストがあるやん!

そうやね、それ使お
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


みたいな、間に合わせ感、ハンパないんですけど(笑)


新聞報道はされていますが、正式には10日の会議で決定するそうです。

  1. チャレンジテストで5段階の分布を決めて
  2. 学力テストで学校ごとの差を調整する

この2段階で内申点を決めるということなんでしょうかね~


チャレンジテストはもう終わって結果が出てしまっているので、21日の学テは頑張るしかないということですね。
学校は何か対策とかしてくれるのかなぁ?あんまり期待はできないけど…(^_^


いつもお読みいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。