ホームスポンサー広告 ≫ まさかまさか(涙)1万円紛失事件の真犯人は。。。ホーム転職と娘の問題行動 ≫ まさかまさか(涙)1万円紛失事件の真犯人は。。。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

まさかまさか(涙)1万円紛失事件の真犯人は。。。


娘が小学校3年生の頃のお話です。

掃除をしていて、何気なく学習机の引き出しを開けました。

entry_img_63.jpg


そこにあったものは。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



机の引き出しで見つけたものは「ちゃお」という雑誌の最新号。何回か買い与えたことはありましたけど、しばらくは買っていませんでした。

他にもまっさらの鉛筆、鉛筆のキャップ、付箋、メモ帳など、かわいい文房具が出るわ出るわ。。。(゚_゚i)

誰かに買ってもらった?
まさか。。。万引き。。。
∑(゚Д゚)ガーン


色々なケースが頭の中を駆け巡ります。そして

あっ、あの1万円!

こちらの記事のお給料袋からなくなった1万円に思い当たってしまったのです。


もう目の前真っ暗です…

でも、ちゃんと話を聞いて、悪いことは悪いと叱ってあげないといけません。


私    ちゃおとか色々出てきたけど、どうしたん?

娘    買った…

良かった。。。(良くはないけど)まずは第1段階クリアです。「万引きした」と言われたらどうしようかと思いました。

結局、あの1万円の犯人は娘でした。
「ちゃお」は近所の駄菓子屋さんで、他のかわいい文具は塾がある駅の駅ビルで買っていたのです。


その頃の娘は平日は一人で電車に乗って週3回塾に行き、週1回ずつのお習字、そろばん。

一方、私の帰宅時間は塾のお迎えがないときは20時頃。毎日バタバタと食事を済ませお風呂に入って寝る…

今思うと一緒にいる時間も少なく、娘に寂しい思いをさせていたんでしょうね。


「ママのカバンやお財布の中から勝手にお金を持っていくことも人のものを盗むことも同じように悪いことなんだよ」

「子どもがお金を持って一人でお買い物をしているのを悪い人が見ているかもしれないよ。あとをつけられて、お金を取られたり怖い思いをすることになるかもしれないんだよ」

そんな話をしたように思います。私もショックで気が動転していて記憶が定かではありません。。。でも、これだけは伝えておきたいと思ったことは

ママは今とても悲しい

ということ。


良いこと、悪いことの判断はついていたのだと思います。お金を勝手に持って行って使うのは悪いことだと本人もわかっていたはずです。

悪いことをすればママは悲しむんだということをわかっておいてほしかったのです。


「子は親の鏡」と言いますが、子供の問題行動の原因は親である私にあるのだと思います。先日もウソが発覚したばかりです。
→ADHD?それともウソ?思春期中学生女子VS更年期ママ

この時のウソで1万円事件のことを思い出しました。このことを書くために、転職のお話を長々と3回にわたって記事にしました。
その1:退職は選択ミス?リーマン・ショックで転職した結果
その2:転職先はブラック企業?罵声と怒号が飛び交う中で
その3:1万円足りない!お金を盗んだのは会社の同僚?それとも。。。


娘の高校受験を応援しようという思いで始めたこのブログですが、子育て、今までの自分の人生、色々なことを改めて振り返り考えるいい機会になりました。


これからも右往左往、ドタバタな日常を中心に、一生胸にしまっておこうと決めていたアレやコレやも少しずつ吐き出していこうかなぁと思っています。


さぁ、明日は始業式。明日から娘は3年生です。まずは担任とクラス替えですね。明日はどんな顔で学校から帰ってくるのでしょうか?

いつもお読みいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2015.06.12 14:38 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。