ホームスポンサー広告 ≫ 小1の壁対策は失敗?学童保育代わりの習い事ホーム転職と娘の問題行動 ≫ 小1の壁対策は失敗?学童保育代わりの習い事

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

小1の壁対策は失敗?学童保育代わりの習い事


前の記事(シングルマザー、ワーキングマザーに立ちはだかる小1の壁)では小1の壁対策として習い事を始めたところまで書きました。


entry_img_55.jpg



うちの小1の壁対策は成功したのでしょうか?


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



学童保育は夕方5時まで。2学期になって日が落ちるのが早くなり、学童保育だと集団下校とはいえ暗くなってから帰ることにも不安があったんですよね(>_<)

習い事がある日は学童保育の最終の5時ではなく、4時とか4時半とか明るい時間に早退させるようにしました。

同じように、習い事や塾などで学童保育の最終時間までいないで早退する子もだんだんと増えているようで、そういうお友達と一緒に帰るように言っていました。


まぁ~でも、親の思い通りにはいかないものです(^_^;f
習い事を勝手に休んでお友達と遊んでいることもあったようです。


勉強のことだけじゃなく、そういうこともあって塾に行かせることにしました。
→馬渕は不合格(泣)中学受験の塾選び
こちらの記事に書きましたが、娘を通わせることにしたのは成基学園。


成基学園に決めた大きな理由はセキュリティです。
子どもたちは塾に着いた時と帰るときに、機械にカードを通します。すると、予め登録してある親のメールアドレスにメールが届きます。

着いているはずなのにメールがなく、塾に電話をすると

あ、来てますよー。カード通すの忘れたみたいですね。。。

みたいなこともよくありましたけどね^_^;

習い事ではそこまでのシステムはありませんから。サボっていたことは、お母さん同士の何気ない会話で発覚することが多かったです。

「この前、遊びに来てくれた時、お行儀良くてビックリしたわぁ」←外面良し子(そとづらよしこ)
「えっ、いつ?」

みたいな。。。( ̄▽ ̄;


成基学園は電車で行かないといけないので、一人で電車で行けるのかなぁという不安はありました。まだ2年生でしたから。

類塾だったら家から徒歩10分だったのですが、親が安心できるようなセキュリティシステムはありませんでした。近いだけに、習い事と同じようにサボってしまうこともあるんじゃないかなぁと、そっちのほうが不安でした。

それと、類は終わるのが6時頃。暗い中一人で帰るのも心配でした。

成基学園は早い日で7時、遅い日は9時半頃。帰りは仕事帰りに迎えに行けるので、その方が安心できます。9時半の時は残業もできて一石二鳥かな、と(^ ^)v


それから成基学園には1年3ヶ月ぐらいお世話になりました。成基学園を選んで本当に良かったです。その後も、娘には色々と問題ありでしたけどね^_^;

娘の問題行動と成基学園のおすすめポイントはまた改めて書きたいと思います。


お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: 靖子さん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

学童で7時まで預かってくれるところもあるんですね~
地域によっても差がありますね。

大きくなったらなったでまた別の心配も出てきたり、きっと親は子どものことを一生心配してるんでしょうね(笑)

みい☆ | 2015.04.04 15:44 | URL


おはようございます。
子供のが、小さいときは、大変ですよね。子供が、小さいときは、大阪では、ない他の県にすんでいました。学童保育の他に、学校の校舎内で預かってくれる制度が、ありました。急な用事で二回ほど利用しましたが、子供が、いやがるので、用事が、有るときは、家での留守番をさせていました。
幸い。自宅が、校門の前でしたから、安全でしたが、
遠くから通われてるお子さま残る親御様は、心配だったと思います。地域によっては、学童保育も、七時まで見てくれるところも、有りますが、
やはり帰りが、心配ですよね。
なんとか働くお母さんに負担が、かからないように成らないかと思ってます。

靖子 | 2015.04.04 09:30 | URL


Re: ひょこりなさん

こんばんは~コメントありがとうございます!

思春期の今より、小学校低学年のほうが何かと大変でした。
必死で考えた苦肉の策ですね^_^;

これから1年も色々あると思いますが、悔いのない1年にしてくれればいいなと思っています。

また遊びに来て下さいね(*^_^*)

みい☆ | 2015.04.03 23:54 | URL


こんばんは

はじめまして♪

ひっそりとブログを読ませて頂いてます

うちも学童に入れてましたが、夏休み等はうちの子だけが通ってるということも多く
(他のご家庭はジジババに頼んだり、パートだと夏休みがあったり?)
寂しい思いもさせてきましたが・・・
塾に通わせるって発想はなかったです
(;^_^A アセアセ・・・


受験まで約1年!
お子さんの夢が叶いますように!!

ひょこりな | 2015.04.03 22:00 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。