ホームスポンサー広告 ≫ 馬渕は不合格(泣)中学受験の塾選びホーム転職と娘の問題行動 ≫ 馬渕は不合格(泣)中学受験の塾選び

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

馬渕は不合格(泣)中学受験の塾選び


今日は娘が小学生の頃のお話を。


娘の中学生になってからの塾選びのことはこちらの記事に書きました。
→最初の塾選びに失敗しました

娘の通塾はこれが初めてではありません。小学校の時にも塾通いはしていました。

娘が行くことになる中学校はけっこう荒れているという噂でした。その頃は引越しとかぜ~んぜん考えていなかったので、中学受験も考えてみようかなぁという思いがあり塾選びを始めました。

入塾テストを受けたのは馬渕教室成基学園。家の近くには類塾もありました。まだ小学校2年生でしたので、類塾は入塾テストがありませんでした。

入塾テストの結果は。。。


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



entry_img_53.jpg

小学校に入学した娘の家庭学習は進研ゼミ小学講座。こどもちゃれんじからずーっと続けていました。

小学講座だけではすぐに終わってしまって、まだ余力もあったので、2年生になった時に、通常の小学講座に追加して「考える力プラス講座」も受講することにしました。

それがけっこう難しくて。。。(>_<)

普通のチャレンジもプラス講座も、親が教えてあげられるように、回答には親向けの解説なども記載されています。

でも、なかなか ちゃんと理解できるように教えてあげることができません。

なんでこんな問題わからへんの!

って、ついイライラしてしまったり(^_^;

娘は勉強が好きでした。(できる、できないは別として…)
このままでは勉強が嫌いになってしまうかも?と思い、塾に行くことにしたんです。娘も「行きたい」と言ってましたからね。

それで入塾テストを受けたのですが、結果は馬渕は不合格(>_<)
成基学園の方はなんとか合格。。。と言っても、そんなにいい成績ではなかったと思います。

類か成基学園か?
類は歩いていける距離、成基学園は電車に乗って行かないといけない。

でも、テスト中の保護者説明会でのお話や、入塾テスト後の面談では成基学園が好印象でした。

とりあえず、類の無料体験を申し込みました。
類は小学生は「類式」といって、授業はなく、プリントを各自が解いてだんだんと難易度が上がっていくという方式でした。公文式と同じような感じです。(公文行ったことないですけど(^_^;f)


類塾のチラシにはその頃からデカデカと「北野合格者1位」と書いてありました。類は中学受験よりも小学生から中学までかけて公立上位高校を目指す感じかなぁというイメージがありました。

だから、中学受験のことも考えて、成基学園に決めました。そうして2年生の冬休みの冬期講習から成基学園に通うことに。


今よりは収入はありましたが、今考えると色々キツかったですね。
民間の賃貸だったので家賃は7万ぐらい。塾が最初は2万円ぐらいだったかな?
お金もキツかったし、仕事帰りのお迎えやら。。。


その辺りのお話と、成基学園を選んだもう一つの理由はまた今度。


お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: 靖子さん

こんばんは~コメントありがとうございます!

小学校低学年の頃は毎日戦いでしたから(汗)苦肉の策です。
このままだったら絶対非行に走ると思いましたから(笑)

1年後に後悔しないように毎日を過ごしてほしいですよね。

みい☆ | 2015.04.04 00:00 | URL


こんばんは。中学受験も、お考えだったんですね。凄いわぁ…。長男は、小学生の時は、塾どころか習い事もしなかったです。遊んでばかりの六年間。笑。宿題をやっていくのが、やっと、の小学生。中学に入ってからです。勉強はじめたのは、勉強なんてする子とは、全く思わず笑。塾に行くと言われた時は、ぇ~!お金どうしょう~でした。笑。
4月から中三。塾生活も後1年頑張って志望校に、届くように、成績をあげてほしい。と願ってます。

靖子 | 2015.04.03 22:02 | URL


Re: タイトルなし

高校受験の塾よりも中学受験の塾のほうが高額のような気がします。

娘はおっとり系なので6年間ゆったり過ごさせてあげたかったんですけどね。
そうはいきませんでした(^_^;

結局1年ぐらいしか通っていませんが、塾のためのお弁当など、中学受験はお金だけじゃなく親の負担も相当だと思います。

みい☆ | 2015.04.02 22:33 | URL


お嬢さんの中学校受験も考えてたのですね
息子も、ちょうど小2の頃に、お友達の影響で色んな塾の体験を
勝手に受けてきて、なんど電話がかかってきたことか
聞いてみると個別で2万~と高額で行かせることはできませんでした。
幼稚園の頃にテストで利用した第一ゼミナールからも
同じ頃に何度か電話勧誘もありました。ここは自転車で20分と遠く
親が送り迎えするのは大変なのに一人でも通えますよと
勧誘がしつこかったことなど、記事を読んで思い出しました^^;


まる | 2015.04.02 17:16 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。