ホームスポンサー広告 ≫ 部活の顧問が辞める?春は教員異動の季節ホーム部活 ≫ 部活の顧問が辞める?春は教員異動の季節

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

部活の顧問が辞める?春は教員異動の季節


entry_img_46.jpg

部活から帰ってきた娘、
声を弾ませうれしそうに

ママー、顧問変わるかもしれへん
(*^_^*)



別の学校に変わるのか?
学校は変わらないけど顧問を辞める


保護者からのクレームも多かったみたいですからね。
私も何度か学校に電話しました。


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ



私が学校に電話を入れた理由は時間です。
学校では最終下校時刻が決まっています。

4月~9月                 5時45分
10月、2月、3月        5時30分
11月~1月              5時10分

日が短い時期は5時になるともう外は真っ暗です。女の子ですから、家に帰るまで心配で…
大阪府と言ってもほんとに田舎で、人通りも車の数も少ないですから(^_^;f

時間通りに終わっているのに、タラタラおしゃべりしながら帰って遅くなっていることもあったとは思うんです。でも、練習は時間通りに終わっても、最後のミーティングで先生が切れて遅くなるということが何度かあったようです。

その場に居合わせたわけではないので、
子供の言葉を信じれば
なんですけどね。


うちは門限だけはとても厳しく、遊びに行く時は今でも5時半です。冬場やお天気が悪くて暗い日は5時です。
娘の話によると、お友達は7時半までOKだったり、門限なんてないというお宅もあるようです。

ここに引っ越してくる前の娘のお友達のお母さんと、今も交流があるのですが、やはり5時半とか遅くても6時門限と言っています。地域差なのかなぁ?

以前住んでいた所は大阪市の隣の市で、人口も人通りも多く、中学校はちょっと荒れ気味。だから門限の最大の理由は「非行防止」なのかな、と思います。

娘の中学も悪い子たちはいますが、それよりも「あまりに暗くて人通りがないから」というのが私の心配の理由なんですけどね。

今住んでいる府営は、自治会活動も活発で、他の府営住宅に比べるときれいだし住みやすいのかなぁとは思うんです。でも、高齢者の入居率が高いので、暗くなると人が歩いていません(^_^;f 府営の敷地以外でもそうです。

もし、襲われたり、何かあっても、半分は自己責任だと思っています。
心配しているからうるさく言うんだよ
と娘には何度も話しているので、その辺りは納得してくれているようです。
反発する時期もありましたけどね(^_^;f


話が脱線してしまいましたね。


顧問の先生、話を聞く限りでは問題ありなんですよ~

まず、言葉が悪い
女性なんですけど、「オマエら~!」としょっちゅう生徒を怒鳴りつけているようです。この先生だけじゃなく、生徒に対して「お前」呼びする先生、多いですよね。

私はすごく耳障りで気になるんですけど…(>_<)
一般社会で「オマエ」と呼ばれることって少なくないですか?
最近では夫婦でも奥さんに向かって「オマエ」と呼ぶダンナさんは少ないような気がします。

去年、顧問の先生が部活で「自分に対して言いたいこと」を紙に書いて提出させました。ほとんどの子どもたちは素直にそれまで言えずにいた不満を書いたそうです。
  • えこひいきしないでほしい
  • 気分で怒るのをやめてほしい
  • 委員会活動や学校行事での遅刻なのに怒られるのはおかしい
などなど…

すると先生はすねて次の日から部活に出なくなったのだとか。
数日後、子どもたちは先生に謝りに行ったそうです。それでも先生は部活には出てきませんでした。

自分で言いたいことを書きなさいと言っておきながら、拗ねるって子供ですか?

このことで、たくさんの保護者からクレームの電話があったみたいですね。
クレームがあったことで、他の先生に注意されたんでしょうね。
先生も悪かったと思います。。。
みたいなことを言って、部活に復帰したようです。

誤解があるなら話し合いをするとか、教師なんですからもっと別の対応があったと思います。

このことが原因なのかどうかはわかりませんが、今日の部活で
先生、4月からは顧問かどうかわからんから
と話したそうです。

異動になるのか、学校にはとどまるけど顧問だけ交代になるのか?
娘は
変わると思ってて変わらへんかったらショックやから、変わらへんと思っとく
だそうです(;´∀`)

部活に対してはあんまり一生懸命じゃない子なので…
行きたい高校に入って、今度こそ自分のやりたいこと、一生懸命になれることを見つけてくれればいいなぁと母は願っています(*^_^*)


お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しました。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Ads by Google

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2015.08.30 01:22 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。