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本心?作戦?親に怒られない通知表の渡し方


今日で中2も終了。
お待ちかねの(?)
通知票テスト成績通知表を持って帰ってきました。

20150324tuuti.jpg


帰ってくるなり

ママ、おかしいねん!
(o・`Д´・o)



通知票の評価に納得がいかないようです。


見せる前にまず、不満を口にしだした娘。。。


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娘    音楽おかしいねん!

私    何やったん?(5段階の)

娘    。。。。。。。。。φ(..)


(;´∀`)
まぁ、想定内ですけど…


娘の話によると、
自分よりもペーパーテストの点数が悪く、リコーダーも忘れてテストを受けていない子が「3」だった。
自分たちの仲良しグループはみんな「3」か「2」
ピアノを習っている音楽が得意でテストは80点ぐらいだった友達も「3」

自分のクラスにたまたま音楽の先生が来たので、グループの中のはっきりモノを言うタイプの子が
「先生、評価の基準を教えて下さい!」
と言ったが、音楽の先生はちゃんと答えなかった。

だから、おかしいということのようです。


私    …文句はテストで100点取ってから言おか…


前々から、音楽の先生とは楽しくふざけあっているような話をしていました。子どもたちもいい気になりすぎて、ちょっと言い過ぎたり先生に対して「ナメている」と取られても仕方ないようないき過ぎた態度があったのかもしれません。

その辺りを指摘すると、娘にも思い当たるフシがあるようでした。


娘には音楽の先生に自分は気に入られているという自負があったようです。それなのに納得のいかない成績でショックだったのでしょう。


でもそうしてスゴイ勢いで

おかしいねん!

って来られると、こっちは

ちょっと待て待て…落ち着いて(^_^;f

みたいになってしまって、怒るタイミングは逃してしまい、後になって

ひょっとして、これは怒られないための作戦か?

なーんて思ったりしたのでした。

そんな計算できるタイプじゃないんですけどね(;´∀`)


通知票の内容は、他の教科でもちょっと納得できないような低い評価のものもあり、逆に「なんでこんなにいいの?」という教科もあり…

これは絶対評価だからというわけじゃないんでしょうね。
1年生の時も相対評価で「なんで?」と思うこともありました。
評価対象はテストの点数だけではないですから、親には見えない部分もあると思います。

でも、こう言ってはなんですが、先生も人間。
好き嫌い、合う合わない、偏見、思い込み…
そうした感情が成績を付けるときにも働いてしまう先生だっているんでしょうね。


今回の場合、娘は「2」に納得できないようですが、学校に抗議するだけの材料は全くありませーん(^_^;f
  • ペーパーテストの点数
  • 授業中の態度
  • 1回も忘れ物をしてない
  • 実技テストは何回も練習をしてめちゃくちゃ頑張った
多分、どれも当てはまらないと思います。


文句言う前にまず自分のやるべきことをやる!
あなたはデキる子やって信じてるからね(*^_^*)

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コメント

Re: サクライロさん

コメントありがとうございます。
評価はどうしても先生の主観が入りますよね…
相対評価のほうが公平な気がします。

みい☆ | 2015.03.25 17:22 | URL


Re: 靖子さん

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

テスト成績通知表、点数が書いてあるので塾に報告するときとか便利ですよ。
一度点数を聞いても忘れてしまうので…^_^;

本当に3年生はしっかり頑張ってもらいたいです。

みい☆ | 2015.03.25 17:13 | URL


Re: ぽちさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

「2」の言い訳もあるのかなと思ったりもしています^_^;
今回は内申には関係ないので、3年生になてもそういうことがあれば、評価の基準を聞いてみようと思います。

娘にはいい薬になったかもしれません。
先生との接し方を考えると言っています。

みい☆ | 2015.03.25 17:09 | URL


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- | 2015.03.25 10:22 | URL


こんばんは。テスト成績通知表なんて有るんですね。同じ府内でも違いますね!
長男も、音楽は、3、三年生は、頑張ってもらいたいです。

靖子 | 2015.03.24 18:33 | URL


おかしいですよ。

音楽の評価、それは明らかにおかしいのでは?
娘さんの言われる事、よく分かります。
生徒に評価基準もきちんと説明できない先生が、この先、正しい
評価ができるとは到底思えません。
一度、先生にきちんと評価基準を尋ねてみるべきと思います。

ぽち | 2015.03.24 17:46 | URL[ 編集 ]














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