ホームスポンサー広告 ≫ 部活と勉強(塾)の両立は無理?ホーム部活 ≫ 部活と勉強(塾)の両立は無理?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

部活と勉強(塾)の両立は無理?


今日は試合で朝早くから部活の娘。
私も早起きしてお弁当を作りました。

20150322obentou.jpg

娘のお友達を見ていると、
勉強ができる人は部活も頑張っている
そんな印象があります。

部活と勉強の両立、うちの娘の場合は。。。


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


こちらの記事にも少し書きましたが、娘は運動オンチです。
でも、運動部に入部しました。

必死に部活を頑張っている
というわけでもありません(^_^;f

バレー部ですが、
バレーボールが大好き
というわけでもないみたいです。

思春期でぽっちゃり気味の娘は

今日もダイエット頑張ってくるわ~

と部活に行きます
(;´∀`)

好きなこと、熱中できることがあるというのは素晴らしいことだと思います。
年齢に関係なく、好きなことをしている人はキラキラしています。

だから娘にも中学生の間に自分が熱中できることを見つけてほしかったです。


今の娘は、部活もバレーボールも大好きというわけではないけど、同じ部活の仲間が大好きといった感じでしょうか。

それはそれで、いいかなぁと思っています。
部活で一緒に頑張った仲間は、これから一生のお友達になるかもしれませんしね。


ちょっと話がそれてしまいました(^_^;f

娘が勉強と部活の両立ができているかどうかというと、

どっちも中途半端

かなぁ~(;´∀`)


ただ、だからと言って部活をやめれば勉強をするのかというと、それも疑問だと思うのです。
部活で時間がない分、子供も時間の使い方を考えるようになります。

家での勉強は自分で時間をやりくりすれば何とかできるのでは?と思います。
塾の場合、土日などは時間がかぶってしまうことがあるんですよね。

だから、
勉強と部活の両立よりも、塾と勉強の両立は難しいなぁ
と感じることがあります。


本音は

塾はお金払ってるんだから塾優先にしてよ!

と言いたいところですが、試合の日などはそうも言ってられません。


今の塾では、部活でどうしても休まないといけない場合は振替や補講をしてくれます。
が、娘は春休み中の試合と春期講習が重なっている日は塾の春期講習へ行くと言っています。

レギュラーじゃないし。。。
試合見てるだけでつまんないもん


ということのようです。


娘の中では

塾>部活

みたいです。


部活の引退は夏休み。
それまでは両方頑張って、娘なりの両立をしてくれることでしょう。


お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しました。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。