ホームスポンサー広告 ≫ 母が退院準備のため、介護保険申請の手続きをすることにホーム介護・母のこと ≫ 母が退院準備のため、介護保険申請の手続きをすることに

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

母が退院準備のため、介護保険申請の手続きをすることに


入院中の母が外出許可をもらって帰ってきました。

今日の17時から22日、日曜日の19時まで。

今日は午後から先に食事の支度をして、母を病院まで迎えに。

その後、ケアマネージャーさんと介護保険の申請についてお話。
バタバタの一日になりました。

私もとうとう、介護人生の始まりか。。。?


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

そもそもなぜ母が入院したのか?

右足の親指を家の中でぶつけて、腫れてきたので整形外科へ。
去年の11月頃のことです。

骨折していて、1ヶ月ぐらいギブスをしていました。
ギブスが取れてしばらくすると、親指が赤紫に変色してきたのです。

母はほぼ毎日、通院していました。
そのうち親指だけではなく、足の指全部が変色してきました。

なかなか治らなくて、でも、先生は何もおっしゃらない。
看護師さんに「皮膚科に行ったほうがいいんじゃない?」と言われて皮膚科に行くと「しもやけ」と診断されました。

1週間後にまた来るように言われましたが、他の用事などが重なって、しばらく皮膚科に行くことができなかったのです。
でも、その間も、ほぼ毎日整形外科には通院していました。

だんだんと親指は真っ黒になってきました。
相当、痛みもあったと思います。

1ヶ月ぐらい経って皮膚科へ行くと、大学病院の紹介状を出してくれて、大学病院の外来をすぐに受診しました。
それで、その次の日から入院です。


色々と検査をしました。
結局、右膝の裏にある血管が詰まっていて、血液が足先まで十分に流れていなかったのです。
親指は壊死してしまった状態です。


病名は閉塞性動脈硬化症
血管の病気だったのです。


毎日通院していた整形外科の先生はおかしいと思わなかったんでしょうか。


右の親指はもう元に戻ることはありません。
最悪の場合、切断です。
もっと早く気がついてあげれば良かったんですけどね。

大学病院の先生にも「もう少し早く来てくれていたら」と言われました。

整形外科の先生、専門外のことだから仕方ないんですか?
そして何よりも私が気付いてあげられなかったこと
言いたいことはたくさんあります。

でも
今更言っても仕方ないですね。。。


ちょっと暗くなってしまいました(^_^;f


立って歩くことはできますが、早くは歩けません。
杖をついて、小さい子供のよちよち歩きのような歩き方です。

退院後のために、介護申請をすることになりました。
祖母のケアをお願いしているケアマネージャーさんに、ひと通りの流れなどを説明してもらいました。

今まで母が元気だったので、私は介護保険のことが全くわかりません。
ちょっと勉強しないとなぁ。。。


母は日曜日に病院に戻って、月曜日に心臓のカテーテル検査です。
退院は早くて26日、検査をしてみないといつになるのかわからない状況です。


娘の受験もありますけど、後悔しないように親孝行もしたいと思います(*^_^*)

お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しました。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: ぽちさん

コメントありがとうございます。

訴訟を起こすとなると、多大なエネルギーと気力が必要です。
時間も費用もかかります。
高齢の母には精神的な負担も大きくなるでしょう。
それに、早くに気付いてあげられなかった私にも責任はあると思っています。
大学病院では、切断しなくてもいい方向で色々と模索してくださっています。
過ぎてしまったことより未来のこと、これからのことを考えて前に進んでいくつもりでいます。

ぽちさんのお気持ち、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。
また遊びにいらして下さいね。

みい☆ | 2015.03.21 14:37 | URL


酷い・・・

本当に酷い目に遭いましたね。
このようなヤブ医者たちが堂々と医者を名乗って悪銭を儲けている事が許せません。
恐らく、壊死の原因となった閉塞性動脈硬化症も最初の整形外科のギプス処置が
まずかった事が原因では無いでしょうか?
さらに壊死が進んでいるのに、しもやけと診断する皮膚科って・・・もう最悪です。
医療ミスによる損害賠償を請求する事をお勧めします。

ぽち | 2015.03.21 12:42 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。