ホームスポンサー広告 ≫ 大阪府公立高校入試 平成28年度に変わることホーム大阪府の高校入試制度 ≫ 大阪府公立高校入試 平成28年度に変わること

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

大阪府公立高校入試 平成28年度に変わること


本日後期入試を受験された皆さん、保護者の方々、お疲れ様でございました<(_ _)>
結果が出るまではまだ落ち着かないとは思いますが、ひとまずはゆっくりされて下さいませ。


娘が言ってましたが、来年の今日2016年3月16日は卒業式なんだそうです。
年間行事予定表は4月になってからの配布だと思いますが、先生が教えてくれたそうです。

来年の公立の入試は変更点が色々あるので、今わかっていることをまとめてみたいと思います。


日程
出願期間   3月3日(木)、4日(金)、7日(月)
学力検査   3月10日(木)
合否発表   3月18日(金)

前期・後期は廃止
入試は1回のみ

学力検査は国語・社会・数学・理科・英語の5教科

複数の学科がある学校では複数志望が認められる
(第1希望 文理科、第2希望 普通科 など)

調査書(内申書)は絶対評価
平成28年度は3年生の成績のみ

学力検査と調査書の評定比率は3:7~7:3の5つのパターンから学校が選択

全9教科の評定は同等

自己申告書を出願時に全員が提出
(ボーダーゾーン内の選抜資料とする)

学力検査と調査書の評定を足した総合点から募集人員の110%を抽出
90%を合格とし、残り20%がボーダーゾーン
自己申告書、調査書の活動・行動の記録から、学校側の求める生徒像に近い生徒を総合点の順位にかかわらず、優先的に合格とする。

(以上、大阪府HPから)


今わかっているのはこれぐらいかなぁ?
抜けがありましたらすみませんm(_ _)m


内申書が3年生だけなのは本当に助かりました。
まだまだこれから巻き返しができます。

1年下の学年は2年生と3年生、4月に入学する1年生は全学年になりますから。
3年生の比率が高いというもの、やはり1年生からしっかり内申点取っていかないといけないですからね。


自己申告書は入試の時に書くんだったら訓練しないといけないけど、願書と一緒に提出なら提出前に先生も見てくれるんじゃないかと思っているんですが…
塾でも「時間取ります」って言ってくれてました。

「活動・行動の記録」は真面目に部活やって、委員会とかやっておけば大丈夫なのかなぁ。
毎年なにかやっているので、3年生も多分やってくれるでしょう。


先日、来年度から北野高校と天王寺高校は普通科を廃止して文理科のみに特化するというニュースもありました。

北野・天王寺高、文理学科に特化へ 普通科廃止

朝日新聞デジタル2015年2月21日


定員が発表されるまではどうなるかわからないけど、倍率にも影響してくるのかなぁ。
北野・天王寺が文理学科だけになることで他の文理併設校にどう影響してくるんでしょう。

受けれるかどうかもわからないから、今のところは自分ができることをしっかりとやって基礎を固めていくことが大事ですね。


お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しました。
頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: 靖子さん

おはようございます。
いつも、ご訪問・コメントありがとうございます!

息子さん、文理科志望なんですね。
きっとスイッチが入れば集中して勉強されることと思いますよ~

娘は文理科併設校の普通科で十分だそうです。
それも受けれるかどかわかりませんが(^_^;f

受けられるところまで成績が上がってくれることを私も願っています。

みい☆ | 2015.03.17 09:57 | URL


おはようございます。来年度から大きく変わりますね。
昨年長男の中学でも説明会が有りました。
。北野高校と天王寺高校も普通科廃止ニュース出てましたね。そのうち全部の文理学科併設校が、普通科廃止になるかも知れませんね。
長男は、これといって行きたい学校が、無いようですが、
一応志望校として文理学科を目指しています。が、実際来年の今頃受けているかわかりません。塾の先生が目標は、高くと言われて、目標にしている見たいです。
がゲームが、大好き過ぎて(笑)。ゲームばかりしています。三年生になったらもっと危機感が、出てくるのかしら?
内申が、絶対評価に変わり、副教科も倍にならないから、上位校に、なれば成る程当日のテストの点数が、ものを言いますよね。
後一年有りますから学力が向上するのを願っています。

靖子 | 2015.03.17 09:37 | URL


Re: まるさん

いつもご訪問、コメントありがとうございます!

私も忘備録のつもりでアップしました。
自己申告書は、記事のリンク先の大阪府HPに
「大阪府公立高等学校入学者選抜制度改善方針の概要」
というPDFファイルがあって、その中に
「受験生全員が出願時に提出する。」と書いてありました。

まだまだ発表されていないこともたくさんあるので、発表されたらまた記事にしていきますね。

みい☆ | 2015.03.17 00:21 | URL


公立高校入試に関する情報ありがとうございます。
知らないこともあったのでメモさせてもらいました。

やはり自己申告書は願書提出時に出すのでしょうね。


まる | 2015.03.17 00:08 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。