ホームスポンサー広告 ≫ 京都西陣観光とあられ手作り体験~京の七夕ホーム親子でおでかけ ≫ 京都西陣観光とあられ手作り体験~京の七夕

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

京都西陣観光とあられ手作り体験~京の七夕


小学校6年生の夏休みのお出かけの思い出、第4弾です。

ひらめきときめきサイエンスで龍谷大学の「跳び箱名人になろう」に参加した日、せっかく京都まで行くんだから他のところにも行こうと計画しました。

龍谷大学の割と近くにあられの手作り体験ができるところを発見。

電話で予約を入れました。


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



龍谷大の講座は午前中。終わってからあられの手作り体験までは少し時間がありました。

でも、ウロウロすると迷ってしまいそうです(>_<)

龍谷大学の近くの天下一品でラーメンを食べ、バスで西陣へ向かいました。

あられの手作り体験ができるお店は
上枝物あられ処 京西陣 菓匠 宗禅さんです。

お店の場所だけ先に確認しておいて、西陣の街をブラブラ。

20150614nisijin.jpg
今ではすっかり見なくなった赤いポストがありました。

風情のある町並みを歩いていると、中には入れそうなところを発見。
20150614nisijin2.jpg

織成館という、西陣織や全国各地の手織物、能装束、衣装などが展示されているミュージアムです。入館料は大人500円、学生350円。

この日は2012年8月12日、すっごく暑くて、とにかく涼しいところに入りたかったので、入館料もったいないかなぁと思いながらも入館しました^_^;

20150614nisijin4.jpg
1時間ぐらいかけて、ゆっくり説明を聞きながら、展示物や織機を見せていただきました。


古い建物が素晴らしかったです。
20150614nisijin3.jpg

こちらも事前予約をしていれば手織の体験ができます。私たちは飛び込みでしたので見学だけをさせていただきました。

そしていよいよ「あられ手作り体験」の宗禅さんへ。

20150614arare.jpg
予め、焼く前の真っ白のものをドーナツのような形にしてくれてあります。軍手をしてコンロで焼いていきます。


20150614arare2.jpg
焼きあがったものに、甘辛いお醤油を付けます。


entry_img_153.jpg
お醤油を付けたあと、もう一度焼いて乾かします。


20150614arare5.jpg
袋に入れて赤い紐を付けると、売り物みたいです(*^_^*)

自分で焙じたほうじ茶と一緒に美味しくいただきました。
あられの手焼き体験は一人1,500円でした。


せっかく京都まで来たので、夜は「京の七夕」を見て帰りました。
20150614tanabata.jpg

「京の七夕」は堀川会場と鴨川会場があります。西陣から近い堀川会場に行きました。

20150614tanabata3.jpg
幻想的でとても綺麗でした。

20150614tanabata2.jpg

「京の七夕」は今年も開催されます。2015年は8月1日~10日までです。
詳しくはこちらで→京の七夕


20150614kyouto.jpg
京都駅です。遅くなりついで(?)に駅ビルをブラブラ。
20150614kyouto2.jpg



この日、家を出たのは6時半頃。家に帰り着いたのは12時近かったと思います^_^;

クタクタになりましたがとても楽しかったです。でも、この日の数日後、大文字の送り火の日にまた京都に行くんですけどね。

それはまた次の機会に。。。
トラコミュ
子どもとおでかけ♪

Ads by Google

関連記事
Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。