ホーム母子家庭の貧乏話とお金の話 ≫ 最後の児童手当現況届と子育て世帯臨時特例給付金の申請

最後の児童手当現況届と子育て世帯臨時特例給付金の申請


6月は児童手当現況届を提出する月です。今年は子育て世帯臨時特例給付金の申請も一緒になっていました。

entry_img_152.jpg


昨日、現況届を市役所に提出してきました。その時気づかなかったけど、今日になって、

あ、現況届出すのも最後なんだ。。。
(;´∀`)



続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



いつも読んでいるブログにおじゃまして、

あ、そういえばひょこりなさん、児童手当のこと書いてた

って思い出しました。

児童手当の支給消滅通知がきたという記事を書かれていたんですよね。

1年早く高校受験を体験されて、受験のことや高校に入学されてからのこと、いつも参考にさせて頂いている大好きなブログです(*^_^*)


娘が生まれて15年、ずーっといただいてきた児童手当。児童手当の支給って、中学卒業までなんですよね~(/_;)


途中こども手当に変わって、支給額も増えて、喜んでいたらまた児童手当に戻りました。

金額は最初の児童手当の時は月5,000円、こども手当になって13,000円になって、児童手当に戻ってからは月10,000円。

今は3歳未満は月15,000円なんですよね。政府は何かと小さい子供を優先しますが、声を大にして言いたい!

子どもは小さい時はお金かからないんです!

中学生の方がお金かかるんです!!!!!


子供が小さいと外に働きに行けないと考えるお役人さん、違うんですよ。小学校に入学してからのほうが大変なんですよ。
シングルマザー、ワーキングマザーに立ちはだかる小1の壁

洋服だって、子供の頃は親が買い与えたもので文句も言わずに喜んで着てくれるけど、小学校高学年ぐらいから好みも出てくるし。。。

中学になると塾に行ったり、部活の遠征交通費やら。。。


じゃあ、子供が小さい時の児童手当は貯金しとけよ

って言われそうですね(笑)

児童手当だけじゃなく、子供の出産祝いもお年玉も、全て生活費に消えてしまいました。。。^_^;


月5,000円の時も、もちろん13,000円の時も、そして10,000円になってからも、随分助かっています。

あー、でもあと10月、2月と4月に1ヶ月分振り込まれて最後なのね(T_T)

寂しいなぁ~


そうそう、それから子育て世帯臨時特例給付金は3,000円いただけるそうです。対象は児童手当を支給されている人。10月以降順次振込みされるそうです。

去年は1万円だったんですよね。3,000円でも、いただけるならうれしいです(^ ^)v


今日は娘は高校の文化祭、2校に行ってきました。お友達と4人で。

私も行きたかったけど、文化祭はお友達と行ったほうが楽しいよね♪

1校の方にはイケメンがいたそうです。何を見に行っているのだか。。。^_^;

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事
Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル