ホームスポンサー広告 ≫ 喜んでいる場合じゃなかった(泣)中間テストの平均点の高さにビックリホーム定期テスト ≫ 喜んでいる場合じゃなかった(泣)中間テストの平均点の高さにビックリ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

喜んでいる場合じゃなかった(泣)中間テストの平均点の高さにビックリ


今日、娘が学校から中間テスト平均点と点数分布のプリントを持って帰ってきました。

entry_img_150.jpg


えーーーーー
何この80点台、90点台の多さ。。。


ホントにみんな頑張ったんだね~

全教科80点台で喜んでる場合じゃなかった
ヾ(;´▽`A``アセアセ


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



「平均点と点数分布」はテスト後に毎回配布されます。今回、もっと点数がいい人と悪い人の二極化が進んでいるのかと思っていました。

結果は2極化というより、全体的に良くなっていて、特に数学以外の国語・社会・理科・英語は80点台の人数が一番多くなっていました。

数学は一番多いのが70点台の32人、その次が80点台で25人です。

普通、点数分布って山形になるんですよね。今回のテストはほぼ高さが揃っていて「壁」みたいになっています(笑)

当然、平均点も高く、英語は50点台後半ですが、他の教科は60点台です。


この「平均点と点数分布」を基に、私は毎回娘の偏差値を計算しています。

正確には全員の点数がわからないと出せないですし、母数も少ないのでだいたいの偏差値なんですけどね。


1.90点台だと平均95点、80点台は平均85点・・・19点以下は平均10点とします→A

2.90点台、80点台、70点台・・・19点以下まで、棒グラフから人数を出します→B

3.(A-平均点)を2乗してBを掛けます。→C

4.90点台、80点台、70点台・・・19点以下までのCを合計します→D

5.Dを人数で割ります→E

6.Eの平方根を計算します→標準偏差

7.偏差値=(点数-平均点)×10÷標準偏差+50

以上をエクセルで計算して、グラフにしています。

暇人か!
Σ(ノ∀`*)ペチッ

20150610hensati.jpg

20150610gurahu.jpg

そうやって出した今回の中間テストの偏差値が
国語→59.69
社会→57.74
数学→62.01
理科→56.88
英語→60.59

それと、だいたい何番目かというのも出しています。

例えば国語の場合、娘は82点。80点台が均等に分布しているとして80点台の人数34人を10で割って82点は8番目なので8を掛けます。

出た数字に90点台の8人を足すという、こちらも簡易的なものです。

34÷10×8+8=35.2

で、だいたい上から35番目、22%ぐらいかな?という感じです。

国語→35番   22%
社会→47番   29%
数学→21番   13%
理科→53番   32%
英語→29番   18%


娘が仲の良いお友達の中で自分が一番悪かったと言っていたのもうなずけます。
(^^)(--)ウンウン
テストに対する意識が変わってきたかも?中間テスト全教科返却

やっぱり頑張っているのはうちの娘だけじゃないんですね~

軽ーくショックを受けてしまいました^_^;

まぁ、でもよくやったよ。周りも頑張ったかもしれないけど、ちゃんと同じように頑張れているよ(*^_^*)


私がこうして偏差値など計算していたら

ママ、明日6時45分に起こして

と言ってベッドに行きました^_^;

プレッシャーかけちゃった?ごめんよ~●┐ペコ

期末テストまであと2週間、もっと伸びると信じているからね(^ ^)v
トラコミュ
成果の出る勉強法って?

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事
Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。