ホームスポンサー広告 ≫ ひらめきときめきサイエンスで夏休みは一足早く大学生気分ホーム親子でおでかけ ≫ ひらめきときめきサイエンスで夏休みは一足早く大学生気分

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

ひらめきときめきサイエンスで夏休みは一足早く大学生気分


工場見学とともに小学校高学年の夏休みにオススメなのが「ひらめきときめきサイエンス」です。

実際に大学の研究室で行われている様々な研究に、直接ふれることができるのです。難しい研究も小学生にもわかりやすいようにプログラムされています。

娘が小5の時に新聞で「ひらめきときめきサイエンス」のことを知り、小5は1講座、6年生は4講座に参加しました。

大阪、京都、兵庫、奈良と、色々な大学や高専で行われたプログラム、とても楽しかったですよ♪

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



「ひらめき☆ときめきサイエンス」は日本学術振興会が実施しているプログラムです。

研究機関で行っている最先端の科研費の研究成果について、小学校5・6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

日本学術振興会
「ひらめき☆ときめきサイエンス」HPより

中学生、高校生向けのプログラムもありますが、中学になってからは部活が忙しくて参加していません。

小学校のうちなら親子で参加できるので、お父さん、お母さんも一緒に楽しめると思いますよ(*^_^*)

今年(H27年)実施のプログラムの受付が始まっています。夏休みから年末にかけて、全国で行われます。


私が最初に「ひらめき☆ときめきサイエンス」のことを知ったのは関西大学高松塚古墳を題材にしたプログラムを紹介した新聞記事でした。

娘は古墳も歴史もまったく興味はありませんでした。興味がないというより、「よくわからなかった」という方が正しいのかな?

ちょっとでも歴史に興味を持ってくれればいいなぁと思い「こんなんやってるけど行ってみる?」と声をかけると

行くー!!!

講座そのものより、大学に行けるということをとても楽しみにしていたようでした。

HPから申込をすると、自宅に資料が届きました。

entry_img_143.jpg
「飛鳥時代の古墳築造技術とその背景を探る~国際性と現代社会への継承を知ろう~」というプログラムです。

午前中に始まって、終了は夕方、1日みっちりです。途中、お昼休みの他に休憩やティータイムも」ありましたよ。

小学5、6年生と中学生が対象だったので、5年生は最年少です。古墳の構造の講義はちょっと退屈していたかもしれませんね^_^;

2011073015210001.jpg
ペーパークラフトで古墳の石室を作ったり、高松塚古墳の壁画に描かれている青龍の塗り絵など、小学生でも飽きない実習もありました。

2011073013000000.jpg
関西大学には高松塚古墳の石室のレプリカがあります。関西大学博物館の展示物を見たり、娘より私の方が楽しんでいたかも?

お昼休みは学食を開放してくれていました。もう4年前になるのではっきり覚えていないのですが、とにかく安くてボリュームがありました。

20150602kyara.jpg
こんな着ぐるみキャラクターもいて、最後は参加者みんなで記念撮影をしました。

このプログラムに参加したことで、娘も高松塚古墳に興味を持ったようで、この年の秋には高松塚古墳の修復作業の一般公開にも行ってきましたよ。


6年生の時には4つのプログラムに参加しました。

奈良高専
「パン酵母の働きをしらべてみよう-パンからエネルギーまで大活躍」

201500602koubo.jpg
研究用のグラスをかけて気分は研究者(笑)

20150602pan.jpg
最後は美味しそうなパンが焼き上がりました。


畿央大学
「お母さんの手作り料理の味は一生忘れないってホント?~調理科学の不思議体験~」

20150602aji.jpg
前半の講義も頑張って聞いています^_^;

20150602tyouri.jpg
お待ちかねの調理実習(*^_^*)玉ねぎを切っています。さて、何ができるのでしょう?

20150602karry.jpg
カレーでした!


龍谷大学
「跳び箱名人になろう」
運動オンチで跳び箱が飛べない娘^_^;飛べるようになればいいなぁと参加しました。

20150602tobibako.jpg
すぐに飛べるようには。。。
(;´∀`)
でも、教え方が上手で楽しそうでした♪


園田女子大学
「ミッション!面積の大きいソファーを運び出せ」


20150603sofa.jpg
なんかやってる風だけど、コレはけっこう難しかったです^_^;


参加は無料です。お近くの大学の講座に参加してみては?
トラコミュ
子どもとおでかけ♪

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事
Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。