ホームスポンサー広告 ≫ 1週間で冷蔵庫は空っぽ(汗)食費は生協宅配だけで節約ホーム母子家庭の貧乏話とお金の話 ≫ 1週間で冷蔵庫は空っぽ(汗)食費は生協宅配だけで節約

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

1週間で冷蔵庫は空っぽ(汗)食費は生協宅配だけで節約


食料品は生協宅配だけで、日々のお買い物はしないようにしています。だから生協さんが来る直前の冷蔵庫は、ほぼ空っぽ…^_^;

entry_img_137.jpg

野菜室には、お醤油とお水と、今週は人参が少し残っていました(^ ^)v

うちの食費は。。。


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



今は私の母が足が悪くて家事ができないため、食事は母のところで食べています。だから空っぽの冷蔵庫の写真は母の家の冷蔵庫です。

母の足のことは
母が退院準備のため、介護保険申請の手続きをすることに
閉塞性動脈硬化症のカテーテル手術が成功してやっと退院


母とは色々あって、私の気持ちはまだ完全にスッキリしたわけではありません。

母とのお話は、娘が生まれたところでストップしているので、そのうち書かないとなぁとは思っているのですけどね^_^;


モヤモヤがないわけではないけど、たった一人の母親ですからできることはしようと思っています。


食材は、ほぼ母のところで生協の宅配を頼んで、うちはパン、お水、果物、アイス、お菓子などを注文しています。

洗剤やシャンプーリンスなどの消耗品もだいたい生協で頼みます。大きなドラッグストアやスーパーの特売のほうが安いものもあるんですけどね。

仕事もあるし、なかなかチラシを毎日チェックしてお買い物はできないです。それに買い物に行けば、お目当ての安売り品以外の物まで買ってしまって結局ムダ使いしてしまったりするので…^_^;

生協の個配は注文金額が5,000円以下だと配達手数料がかかります。といっても180円?そのくらいだったと思います。

うちで注文する分は5,000円いかない時があるので、その場合は母のところで注文しようと思っていたものをうちで注文して5,000円以上になるように調整をします。

そんな感じで、うちの分が1週5,000円、母のところが1週7,000円~8,000円ぐらいで収まるようにしています。

だから4週でうちが2万円、母のほうが3万円ぐらいです。引落し前に母に1万円か2万円を渡しています。

全部出してあげればいいんですけどね~モロモロ苦しいので1万円の月もあれば、渡せなくて次の月に2万円のこともあったり…^_^;


3人で食費5万円ぐらいってどうなんでしょう?もっと節約できるかもしれないけど、こんなものかなぁと思ったり。。。

娘も育ち盛りですしね(*^_^*)

でも、ちょっと先週はケチりすぎてしまいました(^_^;f

最終日の昨日、野菜がほぼなかったんです~葉物野菜は仕方がないとして、じゃがいも、玉ねぎも使いきってしまっていました。

それで昨日の夕食のメニューは
  • 切り干し大根の煮物
  • 鯖の塩焼き(大根おろし)
  • ウインナーとほうれん草のソテー
  • きのこのお味噌汁
大根おろし、サバ、ほうれん草は冷凍、お味噌汁は前の日の残りです。
(写真撮ろうと思って忘れていました(^_^;f )


でも、なかなかヘルシー?(笑)

今週も生協宅配だけで頑張るぞー(*^-^*)/
トラコミュ
頑張らない節約

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事
Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。