ホームスポンサー広告 ≫ ママは想定内だけど…(笑)中間テストの結果にショックを受けている娘ホーム定期テスト ≫ ママは想定内だけど…(笑)中間テストの結果にショックを受けている娘

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

ママは想定内だけど…(笑)中間テストの結果にショックを受けている娘


ただいまー
(;-_-) =3 フゥ

元気なく学校から帰ってきた娘。

中間テスト、良くなかったのね。。。
( ̄▽ ̄;


今日、返却されたのは数学、社会、英語の3教科。


あと2教科、両方100点でも451点いかない。。。ブルームーン行きたかったのに(/_;)
中間テスト450点以上で関ジャニ横山くんの舞台「ブルームーン」観劇

entry_img_133.jpg
そんなに悪かったの。。。


続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




あと2教科、両方100点で450点


ん?ということは3教科で250点。まあまあやん
ε-(´∀`*)ホッ


点数は
数学→85点
社会→81点
英語→84点

2年生までの娘の点数を考えると上出来です(*^_^*)


数学の自己採点では、確実に2問は間違っていると言っていました。
結果はどうかな?中間テストの目標と勉強計画ノートを発見

どうやら2問以上に間違っていたところがあったみたいですね。それでも1、2年で最高80点しか取れていなかったのです。しかも今回、数学は平均点プラス30点なのだとか(^ ^)v

間違ったのは、計算ミスが3問、そのうち1問は自分で間違っていることに気付いていました。時間ギリギリに書き直してしまったけど、元々書いていた答えが正解だったそうです。ケアレスミス、しちゃうんですよね~もったいない^_^;

あと1問はわからなくて空白のままだった応用問題です。


英語は2年生が
69→65→54→56→80

54点の2学期の中間テスト後に塾を変わって3学期には80点、そして今回84点。よくここまで回復できたと思います。


社会は、娘が言うには問題の出題パターンが今回から少し変わったそうです。資料を読み解く力と、今までに習った知識を総合的に使って解くような問題があったみたいです。

今年の3月の大阪府公立入試の時に、地図や資料を読む力が要求される、地理・歴史・公民の枠を超えた複合問題が出題されていました。そうした問題に対応できるようにということなのでしょうね。

娘の口から

問題に慣れていくしかしゃーないわ~

という、前向きな言葉が出てきてビックリ!

私が「よく頑張ったやん(*^_^*)」と言っても、とても悔しそうにしていました。


今回、返ってきたテスト結果を見て、自分のテスト勉強を振り返ると、「もっとこうすればよかった」と思うことがたくさんあったと言うのです。

今までだと、わからないことが多すぎて何から手を付けていいのかわからず、時間が全然足りなかったのだそうです。


今回は理解できていたのにやり方が悪かったから、次は90点以上取れると思う(^ ^)v


これはとてもうれしい進歩です。まず「悔しい」という気持ちになってくれたこと、そしてきちんと自己分析をして次のことを考えられるようになってきました。

450点とか451点とか言ってましたが、私は本音のところは、今回まず400点と思っていました。

2年生の5教科合計は
365→380→352→356→380
です。

2学期には350点台にまで落ち込んでしまいました。毎回400点を目指そうねって言っていたのです。だから目標が400点だと絶対にまた400点は上回らないと思っていました。

450点目標でやっと400点超えるかな?と^_^;

だから3教科250点は想定内です。あと2教科、両方とも80点以上取ってくれればいいのですけどね~

3年生1回目の定期テストで451点なんて取ってしまったら、ホッとして勉強しなくなりそうです。

娘の性格だと、ギリギリまで「どうしよう~(>_<)」と思っているぐらいがいいのかも?(笑)

あとは国語と理科。ドキドキするけど楽しみです♪
トラコミュ
子どもってすばらしい

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: 水玉ごまさん

喜んでいただいてありがとうございます!
「志望校へ」というよりは舞台にどうしても行きたかったんでしょうね~^_^;
チケット申込んだの2月だったんです。。。
テストはもう1週後かなぁと思ったんですけど、読み間違えました(汗)
行きたいんですけど、悩んでます。。。
お嬢さん、久保田利伸ってほんとにシブいですね~


みい☆ | 2015.05.27 00:54 | URL


Re: みかんさん

ケアレスミス、小学生の頃はもっとヒドかったんです(>_<)
答えの欄に写し間違いとか、単位がないとか。。。
これでもちょっとずつマシになってきているので、良しとします(*^_^*)

みい☆ | 2015.05.27 00:48 | URL


すごいですね!娘さん頑張りましたね^^私も嬉しいです!(関係ないのにごめんなさいw)
本当に志望校へ行きたい証拠…勉強に熱中できることは素晴らしいと思います。
舞台行けるといいのにな〜ママの想定内であれば、とっても頑張ってるので是非ご褒美に!
うちも期末テストの週に、久保田利伸のライブがあるのですが親子でチケット断念してましたねぇ(苦笑)つか、しぶすぎる!娘っ

水玉ごま | 2015.05.26 16:06 | URL


うちの高校3年生受験生も テストでケアレスミス連発

うちの子は指定校推薦は狙ってないので 内申はさほど気にしていないこともあり・・・
「今ミスしておけば 本番では絶対同じミスしなくなるから 今気づいて良かったじゃん!!」
毎回 こんなやり取りしてますよ(^^ゞ

高校生になってもこれだもの
中学生はテスト慣れさえすれば グングン伸びますよ~(^^)

みかん | 2015.05.26 13:57 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。