ホームスポンサー広告 ≫ スマホルール、見直ししないとなぁ~携帯禁止で成績向上のニュースホーム天然娘とお気楽ママのおバカな日常 ≫ スマホルール、見直ししないとなぁ~携帯禁止で成績向上のニュース

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

スマホルール、見直ししないとなぁ~携帯禁止で成績向上のニュース


ロンドンで、学校が携帯電話の使用を禁止すると大幅に成績がアップするという研究結果が発表されたそうです。

携帯禁止成績向上、週1時間の勉強時間追加に相当 英研究

ヤフーニュース CNN

まぁ、当然っちゃあ当然ですよね。携帯を触っている時間分、勉強に当てればそれだけ勉強時間が増えるわけですからね。
(^^)(--)ウンウン

entry_img_124.jpg

ウチも一応スマホルールはありますが、ちょっと見直しした方がいいかも。。。
(;´∀`)

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



テスト前で部活はお休みの娘。学校から帰るとまず、機関銃のようにしゃべります(^_^;f

ひとしきり話し終わると手洗い、うがい。

そして食べ物を物色して(汗)スマホの電源を入れる

2年生まではココでテレビをつけて、夕方の再放送ドラマを観るか、録画してあるドラマを観ながらスマホを触っていました。そしてドラマが1本終わるまで観ている。。。

そんな状態でした(^_^;f


2年生の最後の定期テストぐらいからはテレビはつけなくなりました(*^_^*)


しか~し!

スマホは今でも触っています
ヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ



叱られる前に自分で気付いて行動してほしいなぁ~と思って、最近はあまり口うるさく言わないようにしているんですけどね。。。

でも、あまり長時間になると

スマホ預かってあげようか?

笑顔で声を掛けます。

すると

大丈夫、大丈夫~(^ ^)v

と、電源を切って勉強を始めます。


以前、あまりに酷かったので、没収したこともあります。でも、塾の帰りなどは知らせてくれたほうが安心だし、便利だし…結局、塾に行く時に渡すことになってしまいます。

ヤバイ!と思った時は自分から

ママ、預かっといてー

とスマホを持ってくることもあるのですけどね。


でも、娘の理想としては、強制的に没収されるのではなく「不要なときには電源を切ったり、時間も決めて自分で管理したい」と言うのです。

そうやって自分で管理してくれればそれに越したことはないのですが…(^_^;f


娘は自分が必要でない時にはスマホの電源を切るクセがあります。家の中はそれでOKなのですが、お友達と外出の時もほとんど電源が入っていません。

私から連絡をするときは用事があるときなのに、

「只今、電波の入らない場所か、電源が入っていないためかかりません」

何度、このメッセージにイライラしたことか(笑)


携帯はあなたのおもちゃじゃないの。ママと連絡を取るために持ってもらったの。
   参考→シングルマザー、ワーキングマザーに立ちはだかる小1の壁
だからママと一緒じゃない時に電源切ってたら意味ないでしょ。友達と連絡を取るためのものと思っているのだったら、自分でお金払って!

よくそう言って叱りました~(^_^;f


だけど、もはやスマホは私と連絡を取るためというより友達とのコミュニケーションツールだったり情報を得るためのツールになっています。

部活の連絡までLINEですからね…

余談ですけど、新卒で就職した人で、会社の電話に出られない人がいるそうですね。携帯は自分にしかかかってこない電話だから名乗る必要もありません。

でも会社の電話は社名を言って、「いつもお世話になっております」とか、失礼が内容に話さないといけません。そういった電話応対のマナーが根本的にわからない若い人が多くなっているそうです。

部活は学校教育の一環として行われるものですから、連絡事項は家の電話にすることで、少しは電話の掛け方や応対の仕方も学べるのでは、と思うんですけどね。

お家の方が出たら挨拶をするとか、夜遅くなったら「夜分にすいません」とか…

最近は固定電話がないお宅や個人情報保護法で連絡網が簡単に作れなくなっているので仕方ないのでしょうか。。。


脱線してしまいました(^_^;f

中間テストが終わるまでは娘もきっとそんなにダラダラとスマホを触るということはないと思います。

でも、終わった途端にしばらくはスマホを触る時間が増えるんでしょうね。テストが終わったら一度スマホのルールについてきちんと話をした方がいいかなぁ。

いつもお読みいただきありがとうございます!

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: みかんさん

今はテスト前なのでわりとできてるんですけど
問題はテストが終わってからですね~

やっぱり気が緩むのか、テストが終わってしばらくは遅い時間までLINEしていたり…(>_<)

こちらもテスト終わったばっかりだしなぁって
ちょっと甘くなったりします(^_^;f

女の子は大きくなるとまた別の心配が出てきますね。
今から覚悟しておきます(汗)

みい☆ | 2015.05.20 23:24 | URL


娘さん 大丈夫そうじゃないですか~
きちんと自分で管理出来てると思いますよ。

うちも高校生の娘は 勉強中は携帯は居間にほったらかしにしてます
休憩中にまとめてやり取りしているようです(^^)

逆に、上の娘は すぐにスマホの電池がなくなると言って・・・
連絡をしてこなかったり 無断外泊をしたり・・
困ったもんです(~_~)

みかん | 2015.05.20 12:57 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。