ホームスポンサー広告 ≫ 中間テストまであと5日、青ペン勉強法で暗記嫌いは克服できたかも(汗)ホーム家庭学習 ≫ 中間テストまであと5日、青ペン勉強法で暗記嫌いは克服できたかも(汗)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

中間テストまであと5日、青ペン勉強法で暗記嫌いは克服できたかも(汗)


先日の青ペン勉強法、娘に伝えると

そうなん!やってみる(^ ^)v

と、素直に青ペンを買ってきました。

都市伝説?青ペン書きなぐり勉強法は暗記が苦手な娘に効果はあるのか

使いかけのノートを青ペンノートにして、さっそく実践しています。

entry_img_119.jpg

さてさて、効果の程は。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



ノートには「国語」のシールが貼ってありますけど、暗記用として全教科このノートを使うようです。

20150516aopen.jpg


娘の感想は

青ペン、スゴイかも?
コレ、黒ペンでやってたら
すぐに嫌になってた(;´∀`)



「声に出して読むのがいいよ~」とコメントをいただいたので、それも娘に伝えてありました。

だからブツブツ呪文を唱えるようにノートに書いて覚えていました。

娘はほんとに暗記が苦手で、ひたすら書いて覚えるというような単純作業が嫌いなんです(>_<)

塾から1ヶ月に1回送られてくるお手紙にも、先生からこんなコメントが…

2014年12月

○○さんの英語の学習の様子を見ていて、気になる点が1つあります。それは暗記です。覚えないことには英語の力はつきません。考える前にまず覚えましょう。

(英語の先生)


2015年2月

何かを生み出したり、考えだすためには、その土台となる知識を十分にためる必要があります。暗記を前向きにできるようになれば、○○さんはぐっと成長していくことでしょう。

(国語の先生)

今の塾には去年の11月の中頃から通い始めたので、12月の英語の先生からのコメントが一番最初にもらったものです。

そして年が変わって今年の2月、国語の先生にも「暗記」が嫌いなことを指摘されています。


今の塾に変わる前は類塾に通っていた娘の言い分は

だって、類は自考式やったもん
(゜へ゜;)



いやいや、自考式だからって覚えなくてもいいとは誰も言ってないでしょ。。。
( ̄▽ ̄;A

だからって思考能力がずば抜けて高いわけでもなく

自考式→覚えなくていい

と、勝手に都合よく判断していた娘なのでした
ε-(´・`) フー


最近ではそんな言い訳は通用しないということも、「暗記」も必要だということがわかってきたようです。


娘にとって青ペンは「暗記する」という行為に対して前向きに取り組めるという効果はあるみたいです。

実際に「暗記に効果的だった」かどうかは中間テストの結果次第ですね~

中間テストまであと5日、そして数えてみたら公立入試まであと299日です。300日切りましたよ^_^;

後悔しないように思いっきり頑張ってね(*^_^*)

いつもお読みいただきありがとうございます!

頑張る娘に応援のポチを
よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

ついでにこちらも!
   ↓  ↓  ↓

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。