ホームスポンサー広告 ≫ 数学の点数が良くなってきたのはそろばん教室の効果?ホーム ≫ 数学の点数が良くなってきたのはそろばん教室の効果?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

数学の点数が良くなってきたのはそろばん教室の効果?


entry_img_115.jpg


娘の塾では、単元ごとのテストで合格点以下だったり、理解ができていない子がいるとよく補講をしてくれます。

追加料金は一切なしなのでとってもありがたいです(*^_^*)

そうした補講のことを娘は
(みんななのかなぁ?)

あ補講(あほこう

と呼んでいます(^_^;f


ママ、ママー
金曜日、補講行ってくるから~

あらら、また「あほこう」ね( ̄▽ ̄;

と思っていたら。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



「あほこう」違うで!
かしこ補講やで
( ̄∇ ̄)v ドヤッ!


補講があるのは数学。娘は普段の授業はBクラスです。毎月の定着度テストはAクラス、Bクラスとも同じテストです。

今回の補講は、その定着度テストで90点以上と90点以下に分けて行われるのだとか。

娘は今回96点だったそうです。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

数学は前回も93点。少しずつ上がってきたのか?得意な計算が多かったからか?

小学校1年生からそろばん教室に通っていたので、計算だけは早いのです。
参考→シングルマザー、ワーキングマザーに立ちはだかる小1の壁

小学校の頃は、答は合っているのに単位が違うとか、答の欄に書いていなかったとか。。。うっかりミスは多いのですけどね(^_^;f


で、補講の話のあと、

ママ、そろばん習わせてくれてホントにありがとう~それだけはめっちゃ感謝してる(*^_^*)

「それだけ」って…(T_T)

うそうそ、色々感謝してるって(^_^;f

と、言い直していました。。。


うん、いいよ~
「それだけ」でもなんでも、ちょっとでも感謝してくれていたら、ママは十分うれしいです♪


そろばんは引っ越すまでの2年間ぐらいしか習っていなかったのにね。珠算検定は3級?4級?忘れましたけど(汗)そのぐらいまで合格していたと思います。

小さいころの習い事って身につくものなんですね。

娘は運動が苦手なんですが、スイミングとか体操とか、習わせてあげられていたら、ちょっとはマシになっていたのでしょうか?

まぁ、今さら仕方ない!
あきらめてね~(;´∀`)

運動オンチでも
部活は運動部だしー
自転車も乗れるしー
普通に生活できるから大丈夫(^ ^)v


話を数学に戻します(^_^;f

今回、前回と数学の点数が良かったのは「自分の得意分野だったから」というのは本人もよくわかっているみたいです。

図形と証明が問題やねん(>_<)

と自分で話してくれました。


少し前までは得意、苦手もよくわかっていなかったと思います。それが自分で認識できるようになったのは大きな成長かな(*^_^*)

自分の弱いところがわかれば、やらないといけないこともわかってくるでしょうしね。


塾の先生は「上手くおだてて…」と言ってたけど。。。
「豚もおだてりゃ木に登る」作戦と教育コーチング~塾の個人懇談

それもなかなか難しいいですね~
Σ(ノ∀`*)ペチッ

もっと褒め上手にならなきゃな。。。
トラコミュ
笑顔になれる子育て

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。