ホームスポンサー広告 ≫ なんて書く?就学援助の申請理由ホーム母子家庭の貧乏話とお金の話 ≫ なんて書く?就学援助の申請理由

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

なんて書く?就学援助の申請理由


私たち母娘が住む市では、連休明けの5月7日から就学援助の申請受付が始まっています。

忘れないうちに書かなくちゃ!
φ(..;)

と、申請用紙の記入をしていました。


ん~・・・( ̄  ̄;)
一瞬手が止まりそうになるのが
申請理由」を書く欄

なんて書こう?(>_<)

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



entry_img_114.jpg

収入が少ないため

めっちゃストレート(^_^;f


年収基準は?金額は?母子家庭の家計にはありがたい就学援助制度
こちらにも書きましたが、私の住む市では就学援助が申請できる要件として「ひとり親家庭(母子家庭)」という規定はありません。

前に住んでいた市では児童扶養手当が支給されていることが就学援助の申請要件の一つになっていました。

そのため申請用紙も「児童扶養手当」の欄に○をつけて、児童扶養手当証書のコピーをすればOKでした。

だから引っ越してきて最初の申請の時は

えっ?理由?

って、ちょっと戸惑いました。

だって、認定するかどうかは市府民税の額を調べるんだからわかるやん!

と思うのですが…(;´∀`)


前年度の住民税の額では普通は認定されないけど、失業したとか転職で急に収入が減ったとか、特別な事情がある方は記入しないとわからないと思いますけどね。


まぁ、最近はもう慣れてしまってサラッと「収入が少ないため」って書くのですけど(^_^;f


就学援助制度については文部科学省のHPに

1.就学援助制度の概要

学校教育法では、「経済的理由によつて、就学困難と認められる学齢児童又は学齢生徒の保護者に対しては、市町村は、必要な援助を与えなければならない。」(同法第19条)とされています。

と記載されています。

経済的理由によつて、就学困難と認められる…」と言われると申請しづらくなりませんか?

ウチの場合はまさにそのとおりなんですけど(^_^;f


自治体によってはもっとソフトな感じで書いてくれているところもあります。

この制度は、小・中学校の義務教育が円滑に受けられるように、学用品費など学校で必要な費用や学校病の治療費を援助するものです。

大阪府吹田市のHPより

このぐらいに書いてくれれば申請しやすいのに…


スミマセン<(_ _)>
ちょっとした愚痴でした~(笑)


いただいていて愚痴ってはいけませんよね(^_^;f
とってもありがたいと思っています。

中学卒業までには就学援助も児童扶養手当ももらわないで生活できるように頑張るぞ(^o^)/

と思っていたのですが、キッチリ中学卒業までいただくことになってしまいました。

児童扶養手当は娘が18歳まで。あと3年です。

その後のことを考えるとやっぱりもらわないでも生活ができるようになっていないとヤバイですよね~

頑張らなくっちゃ。。。
トラコミュ
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。