ホーム ≫ 「豚もおだてりゃ木に登る」作戦と教育コーチング~塾の個人懇談

「豚もおだてりゃ木に登る」作戦と教育コーチング~塾の個人懇談


授業料の引落しができていないことへのお詫びから始まった塾の個人懇談
やっちまった。。。GWで塾の授業料引落しを忘れていた(泣)

まず、「おうちではどんな感じですか~?」という先生の質問。

私「以前に比べると頑張っているのですけど、彼女の志望校から考えるともうひと頑張りしてほしいところですね。昨日も帰ってきてテレビ観てましたし…(^_^;f 」

懇談の前日は塾は1コマしか授業がなく、8時15分まで。帰宅してテレビを観て、まったく勉強しないで寝てしまったのでした。。。

先生も帰ろうとしてる娘に声を掛けてくれたそうです。
「帰るの?プリントあるで」
先生は数学の1、2年生の復習プリントをたくさん用意してくれているそうです。

entry_img_109.jpg


先生「こんなん言ったら失礼ですけど。。。」

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



先生「まだまだお子ちゃまですね(笑)塾に勉強しに来ているというより、友達と会うのが楽しくて来ている方が強い感じです」

そうなんです~
お子ちゃまな分、親としては扱いやすい子なんですけど。。。
`,、('∀`) '`,、


先生「そこを上手におだてたらもっとやりますよ!その作戦で行きましょう(^ ^)v」

豚もおだてりゃ木に登る」作戦でいくことに(*^_^*)


先日の進学保護者会のあと、本人にも色々話をしてくれたそうです。
塾の保護者会で発覚!実力テストを見せないで隠していた娘
併願でも重要な私立志望校選びと内申点はどう変わる?~塾の進学保護者会

今回の塾テストではまたまたBクラスになった娘。

先生「ほんとに○○高校とか△△高校行きたいんやったら、Aクラスにならないとアカンのはわかってるなぁ?まずはBクラスで天下取って、次のテストは堂々とAクラス行こや!」

そのことは娘の口からも聞いていました。
「先生もそう言ってくれたし頑張るp(^ ^)q」
と言っていたのですが、まだまだ頑張りが継続できない娘です(^_^;f


先生は「たくさん聞いてあげて下さい」とおっしゃっていました。

「はい」「いいえ」で終わる質問じゃなく、「どうしたい」「どうすればいい」「何が必要」「何が足りない」ということを自分で考えさせてあげて、聞いてあげるようにしてほしいということでした。

以前、教育コーチングの本を読んだことがあるのですが、同じようなことが書かれていました。もう一回読んでみようと思います。


正直な話、先生から見て娘は志望校に届くのかどうか聞いてみました。

先生は「相当頑張らないといけないけど、無理ではない」と言ってくれました。本音で話してくれる方なので、ウソではないと思います。

去年のAクラスの一番下の人が△△高校に合格したそうです。次の塾テストは7月。そこで頑張ってAクラスに入ってくれればいいんですけどね。

偏差値は○○高校>△△高校ですけど、両方の高校を実際に見学して自分に合うと思った方を目指して頑張ってくれればいいかなぁと思っています。


私立の話をしていて、娘が
「桃山はいや」と言ってるんです(^_^;f
と言うと

先生「彼女は桃山は行かないほうがいいと思いますよ」

理由は都会にあるから
流されやすい性格なので、都会にある高校に行くとフラフラと繁華街に遊びに行ってしまうことを心配されていました(^_^;f

娘が桃山に行きたくない理由は標準服で普段の授業の時は私服OKだからなんですけどね。
参考→大阪府立天王寺高校のメルマガ「天まが」とは?試しに登録してみた


懇談から帰ると何を話したのかとても気になる様子の娘。「先生が○○高校、△△高校も無理じゃないと言ってくれた」と伝えるととても喜んでいました。

早速、豚もおだてりゃ木に登る作戦です(^ ^)v

相当頑張らないといけない
ですけど…(;´∀`)
トラコミュ
子どもってすばらしい

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: ひょこりなさん

コメントありがとうございます!

適当に選んでも公立に合格されたんだからOKOK(^ ^)v
文化祭、公立で来月のところがあるので行ってみるつもりです。
友達と行くからって同行は拒否られるかもしれませんけど(^_^;f

私服OKでも毎日私服というわけでもないんですね~
娘に伝えてみます!
ありがとうございます<(_ _)>

みい☆ | 2015.05.11 23:53 | URL


うちは適当に私立校を選んじゃったので
(;^_^A アセアセ・・・
行くかもしれないってことを念頭にきちんと選ぶべきだったと反省してます
少しでも興味ある高校は文化祭に行くと学校の雰囲気が感じられていいと思いますよ


私服OKでも、意外にみんな基準服だったり
基準服に+α ってこともありますよ。
毎日ALL私服だと、洋服代が大変そう(笑)

ひょこりな | 2015.05.11 12:21 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル