ホームスポンサー広告 ≫ 五十肩?食物依存性運動誘発アナフィラキシーで運動不足が原因かなホーム更年期・健康 ≫ 五十肩?食物依存性運動誘発アナフィラキシーで運動不足が原因かな

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google

五十肩?食物依存性運動誘発アナフィラキシーで運動不足が原因かな


最近、左腕が痛くてスムーズに上がりません(>_<)

私もあと数ヶ月で50歳…
これってやっぱり五十肩なんでしょうか?
(|||_|||)ガビーン

entry_img_108.jpg


5年ぐらい前にも同じように左腕が痛くて上がらなくなったことがありました。

たまたま花粉症で病院に行った時、先生に話したら
運動不足!動かしたら治る(笑)」
と言われました。

その時私がしたことは。。。

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



お風呂に浸かりながら腕を上に上げたり、普段の仕事の合間に腕を回したり…自己流で動かしているうちにいつのまにか治っていました(*^_^*)


5年前は45歳、あれは四十肩?五十肩?
まっどっちでもいいけど(;´∀`)


その時の病院の先生は内科だけど、色々と話も聞いてくださって、自分の専門外でも診てくれるとても頼りがいのある先生でした。

年齢とともに関節やその周りが硬くなってくる。(機械で言うと油が切れてギーギー音がする感じ (笑))

だから動かさないと余計に固まってしまうから無理のない範囲で運動することを勧められました。

それでもなかなか痛みが治まらなかったら、「注射」するとか、他の原因も考えられるからまた来るように言われました。


その後、更年期のせいもあるのか、去年はすっごく体調が悪くなってしまったんです。


運動不足もあるよね~
(¨)(..)ウンウン
と、春頃からNHKのみんなの体操を見ながら体操したり、ラジオ体操を毎日していました。

スポーツクラブとか…
ヨガとか…
そんなお金ないしー。。。(;^_^A

あとは、できるだけ歩くようにしたり…ですね。


それが前にもチラッと書いたけど、去年の12月、少し歩いたあとにアナフィラキシーになってしまいました(>_<)
更年期の一番の対処法は多忙?

アナフィラキシーというのは、いくつかのアレルギー症状が重なって重篤な状態になってしまう症状です。

私の場合は全身にじんましん、呼吸困難、舌が回らない、などの症状で近くの病院に保険証なしで飛び込みました。

食物依存性運動誘発アナフィラキシー」かもしれないということで、それ以来、ラジオ体操も運動もまったくしなくなり、ぜんぜん歩かなくなりました(^_^;f


「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」は、原因食物を食べて運動をするとアナフィラキシーショックを起こします。

その時直前に食べたものは、某格安中華料理店の海鮮おこげと餃子。食後約20分ぐらい歩きました。寒い日でしたが体がポカポカ暖かくなるくらいの運動量です。

その日は更年期で処方された女性ホルモンの貼り薬を貼って2日めだったのです。私は食べ物よりもまず薬を疑っていました。

最初の病院ではお薬をもらって症状は治まりましたが検査はしてもらえませんでした(>_<)そして薬は関係ないとのこと。

「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」を診てくれる病院を探して受診しました。

アレルギーの血液検査をして、原因は「エビ・カニ」ではないか?ということでした。この病院でも薬は関係ないと言われました。

原因を特定するためには入院して、疑わしい食物を食べて運動して症状が出るかどうか確かめるという負荷試験というものをする必要があるそうです。

だから私の場合、「暫定 エビ・カニ」という感じですね。

原因食物が「小麦」の場合がけっこう多いようです。私も最初は小麦が疑われたので、小麦だったらどうしようと思いました。


病院で聞かれたのは
「茶のしずく石鹸を使ったことありませんか?」

茶のしずく石鹸で小麦が原因の「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」症状がたくさん出ているのだそうです。

私は使ったことがありませんでした。


検査結果が出るまでの暫くの間、小麦は控えようと思ったのですが、それがなかなか大変なんです。

「小麦」といえば、パン、うどんなどの麺類、お好み焼き、たこ焼きなどがすぐに思い浮かびます。それだけでも排除しようと思うと大変です。

他にも「こんなものにまで?」と思うような食品に小麦が使われているのです。お醤油、カレーのルー、冷凍ピラフなどなど…

レトルト食品やインスタント食品はほぼ小麦が使われていました。小麦アレルギーの方は本当に大変だと思いました。

小麦ではないとわかって本当に良かったです~ほんっと食べるものないですから(^_^;f


今はエビ・カニは一切食べないようにしています。「運動誘発」なら、食べても運動さえしなければ大丈夫なんですけどね。

それに私、エビ・カニのアレルギーは確かにあるんでしょうけど、アナフィラキシーの原因は更年期症状を抑える女性ホルモンの貼り薬の方じゃないか?と今だに密かに思っているので(^_^;f


どちらにしても、ラジオ体操やちょっと腕を回すぐらいの運動だと大丈夫なんでしょうね~きっと。

またちょっとラジオ体操から始めようかなぁと思っています。まったく体を動かさないと今度は「ロコモ」が怖いですよね。

五十肩?運動で治ればいいんんですけど…(;´∀`)
トラコミュ
更年期ネットワークをつくろう!

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。