ホームチャレンジテスト関連 ≫ 2015年1月に実施された大阪府中学生チャレンジテストの市町村別結果

2015年1月に実施された大阪府中学生チャレンジテストの市町村別結果


チャレンジテストは今年1月14日に大阪府の中学校で実施されました。その市町村別平均点が公表されています。

府教育委員会は8日、今年1月に府内の公立中学1、2年生全員を対象に初めて行われた独自の統一テスト「チャレンジテスト」の市町村別結果を公表した。

2015年5月9日付朝日新聞朝刊 大阪地域面より


5月21日追記

府教育委員会は、今年1月に府内の公立中学1、2年生を対象に実施した「チャレンジテスト」について、市町村別に各教科の平均点を出し、公表した。両学年とも英語の平均点の差が最大で20点を超えるなど、自治体によって成績にばらつきがあった。

2015年5月21日読売新聞朝刊大阪版より




entry_img_107.jpg


うちの市は府の平均より上?下?

続きを読む前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ



チャレンジテストの平均点は、直接個人の内申点に関わってくるわけではありません。でも、先日行われた学力テストの学校別平均点は内申点にも関わってきます。

併願でも重要な私立志望校選びと内申点はどう変わる?~塾の進学保護者会
↑こちらの記事でも少し触れましたが、チャレンジテストをもとに「府全体の評定分布」が既に作成されています。

「府全体の評定分布」から計算された5段階の評定の平均は「3.22」となります。

4月に行われた全国学力調査(学テ)の学校ごとの平均正答率によって、この「3.22」が例えば2.8になったり3.5になったりするのです。

学力テストの平均正答率(平均点)が府より高い学校は府が示しているよりも少し高い内申点をつけてもOKということになるのですね。

(ここまで大阪府HP内「平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書の評定の取扱いについて」 PDF「中学校向け説明資料」より)


チャレンジテストと学テ、別のテストではありますが、チャレンジテストで府の平均点より市のほうが高いと学テも同じように平均点は高いんじゃないの?という期待は持てますよね。

私が住んでいる市は大阪府の平均点に比べて英数国理社、全教科で平均点を上回っていました。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

と言っても「市」の平均点なので、その中の各学校の平均点がどうなっているのかまではわからないですけどね(^_^;f
娘の中学は府の平均より下だけど、他の中学が優秀だから全体として市の平均が高くなっているということも考えられるわけで…(;´∀`)

チャレンジテストの各市町村別平均点は、こちらのページの「市町村別結果概況」というExcelファイルで確認できます。(リンク先は大阪府HP)


自治体によっては市の結果をまとめて公表しているところもあります。
豊中市、交野市、枚方市、柏原市、高槻市は既に公表していました。

他にもあるかもしれませんし、また今後公表される自治体も出てくると思います。お住まいの自治体のHPをご覧になってみてくださいね。

私が住んでいる市も残念ながらまだ発表されていませんでした(>_<)


今回のチャレンジテストの市町村別結果や全国学力テストの結果は、発表されれば気になるところではありますけど、一番大事なのは受験する本人がやるべきことをきちんとやることだと思っています。

制度はどうあれ、娘には自分が納得のいく、悔いの残らない1年を過ごしてほしいです(*^_^*)

今日は部活が11時から2時まで。朝、部活に行くまでに1時間半ぐらい、帰ってきて3時頃から6時頃まで勉強をして、夕ごはんを食べて塾に行きました。

やっとエンジンがかかってきたのかな?昨日、塾の個人懇談を踏まえて少し話したので、一時的なものかもしれませんけどね。

今日は個人懇談の話を書こうと思っていたんですけど、チャレンジテストの市町村別の結果が公表されていたので…(^_^;f
できれば(汗)明日 懇談のことは書いておきたいなぁと思っています。

ホントに~?(笑)
(;´∀`)
トラコミュ
成果の出る勉強法って?

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: 黒板消しさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
予備校の講師をされているんですね。今まで色々な生徒さん、親御さんをご覧になってこられたのですね。

> 娘さんには学歴はあればある程将来の選択肢が広がる事を教えてあげて下さい。

私も同じ考えです。娘は小さい頃から「保育士になりたい」と言っています。
小さい子供が好きだから、自分が保育園の時とても楽しかったから
理由はそんな感じです。

社会には娘が知らない職業、私も知らない職業もたくさんあると思います。
これから高校、大学と進む中で、もっとやりたいことが出てくるかもしれません。
その時に学歴、学力があれば、それは決して邪魔にならないもので、選択肢も広がるでしょう。
色々知った上でやっぱり保育士なら、それはそれで小さい頃からの夢なので素晴らしいことだと思います。

娘は友達に引っ張られて今の部活に入りました。このまま卒業したら、部活も中途半端、勉強も中途半端、何一つ一生懸命になることなく中学時代を終わることになります。
そんな娘が上位校へ行きたいと自分から言いだしました。
受験できる成績にも届かないかもしれません。でも、残り数ヶ月、本気で勉強することで、成績は届かなくても必ず得るものがあると思っています。

自分の人生を自分で切り開いていける強さとたくましさを身につけてくれればと願っています。
ちょっと抽象的ですけど(^_^;f

娘の受験がどこへ向かうのか、どうなっていくのか、またブログにお立ち寄り下さいね。

みい☆ | 2015.05.10 17:32 | URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | 2015.05.10 16:53 | URL


はじめまして

大阪は今学力問題を無駄にいじくり
迷惑な話ですね。
大阪の学力を数値で評価なんて無駄。
大阪は個性的な考えの親御さんたちがいて、学力についても学歴についても、
考えは多様。ただ、娘さんの大まかな
将来を考えておられますか?
上位校のその先。
公立からなら、短期でも、また塾か予備校通いは当たり前。
そこそこの大学に行くならです。
それから大学に行って何をするか?
逆算も必要ですよ。
私は学生時代から塾講師、卒業後、
予備校講師として二十年程働いてきましたが、高校から社会にでたあとを考える大切さを痛感しています。
なかなか今考えるのは難しいとは思いますが。でも、漠然と大学に行っても得るものは何もなく就職で戸惑うだけ。
応援してます。娘さんには学歴はあればある程将来の選択肢が広がる事を教えてあげて下さい。

黒板消し | 2015.05.10 10:54 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 貧乏母子家庭の高校受験 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル